
黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

サイバース族をまとめました。電脳世界テーマの新種族!

新アニメが始まり、遊戯王に新種族が登場しましたね!

 

サイバース族です!

f:id:gakutai:20170420115525j:plain

 属するカードの傾向としては、「サイバー」を名に含んでいることもあってかコンピューター・電脳の雰囲気を持つものが多く、カード名にも関連用語が多く取り入れられている。
種族名・カード名共に機械族を髣髴とさせるものが多いが、モンスターの容姿は魔法使い族や獣族に分類されそうなものもあり多種多様である。

遊戯王カードWiki - サイバース族

出てきて間もないため、全体的にまとまりがあるわけではなくデッキを組むのは少し難しそうですが、幻竜族やサイキック族の例を見るに、今後デッキが組めるようになることは間違いなし!

 

リンク召喚も得意そうだ!

 

と、いうわけで、現状のカードをまとめていきましょう!

(リンクツナガリデコチラモドウゾ…)

www.kurokami-cc.com

[:contents] 続きを読む

【リンク3枚分】手札二枚でエクストラリンク?!ダンディを使ったリンクがすごい

新マスタールールでEXモンスターが並べられないため先行制圧がしにくくなりましたね。

ですが、今まで以上の制圧を見せるリンクが存在します。

それは、エクストラリンク

 

先行でエクストラリンクをしてしまえば、相手はEXモンスターを出せません。

言ってしまえば最強最悪のリンク召喚の奥義。

アクセルシンクロよろしく、10期終盤でできるようになるでしょう…

 

と、思いきや、新規テーマ聖杯はエクストラリンクをやってのけるんです。

 

まさか10期一発目のパックでエクストラリンクされるとは…

 

でも、エクストラリンクできるのは10期テーマだけじゃない!

ということで、今回は植物族軸のエクストラリンクを紹介していきます。

www.kurokami-cc.com 

(ルートに間違いがあったため訂正しました。コメントありがとうございます。4月17日)

  •  マスマティシャン+超栄養太陽
続きを読む

【随時更新】汎用リンクモンスター紹介【最新】

新マスタールールになり、続々リンクモンスターが登場していますね。

現状まだエクシーズ・シンクロモンスター程のパワーはありませんが、展開していく絵で、リンクモンスターは欠かせません

 

というわけで、今回はそこまでデッキを選ばない汎用リンクモンスターを紹介していこうと思います。

リンクモンスター

  • リンク1
    • リンク・スパイダー
  • リンク2
    • 聖杯神楽イブ
  • リンク3
    • デコード・トーカー
    • 電影の騎士ガイアセイバー
  • リンク4
    • ファイアウォール・ドラゴン
  • まとめ
続きを読む

剛鬼紹介!構築・デッキ・回し方・相性の良いカードは?【考察】

新アニメテーマとして新たに判明し剛鬼カテゴリー

イラストや使い手から、熱血なテーマになりそうな予感です!

 

というわけで、新テーマ豪鬼についてみていきましょう!

www.kurokami-cc.com

  • 剛鬼はどんなテーマ?
  • 剛鬼カード紹介
    • 剛鬼スープレックス
    • 剛鬼ツイストコブラ
    • 剛鬼ライジングスコーピオ
    • 剛鬼ザ・グレート・オーガ
    • 剛鬼再戦
  • 回し方
  • 相性の良いカード
    • ブリリアント・フュージョン
    • メタルフォーゼ
    • アストログラフ・マジシャン
    • トランスターン
    • M.X-セイバー インヴォーカー
    • 蛮族の狂宴LV5
    • カメンレオン
  • デッキ
  • まとめ
続きを読む

(マンジュシカ追加)【一枚でリンク召喚】デレマスがモチーフのテーマ?!トリックスター紹介!【考察】

新年度ということで、遊戯王も新アニメになります!

もちろん新アニメで新しいテーマも続々登場…されるでしょう!

 

アークファイブではアニメテーマファーニマルを使い、遊戯王を楽しめたので、今回もいろいろ注目ですね。

 

さて、今回はその中でもアイドルマスターモチーフとのうわさのテーマ、トリックスターについて考えていこうと思います。

f:id:gakutai:20170409205422j:plain

  • トリックスターはどんなテーマ?
  • 個別紹介
    • トリックスター・キャンディナ
    • トリックスター・リリーベル
    • トリックスター・マンジュシカ
    • トリックスター・ホーリーエンジェル
    • トリックスター・ライトステージ
    • トリックスター・リンカーネイション
  • 回し方
続きを読む

10期開幕!新ルールでも強いシンクロモンスター

スターターデッキも発売され、とうとう新マスタールール本格始動です。

 

新マスタールールで割を食ったのはもちろんEXモンスターです。

 

これまでは深淵に潜むもののように、ピンポイントながら強力なモンスターや、高攻撃力のモンスター・除去効果持ちモンスターを並べることで半端な手札では返せない盤面や、罠やモンスター効果をかいくぐってのワンショットが可能でした。

f:id:gakutai:20170327195322j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
レベル4モンスター×2
このカードが水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている場合、
自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手の墓地で発動する魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ですが、新マスタールールにより、基本的にEXデッキから出せるモンスターは一体だけとなりました。

 

少し大げさですが、このルールにより、既存のデッキ、所謂展開力があるデッキは弱体化を否応無しに受け、デッキの評価がガラッと変わることとなりましたね。

 

評価が変わったのはデッキだけではなく、EXモンスターも同じこと。

最近評価が高かったバハムート・シャークアルティマヤ・ツァルキンは採用する理由がないレベルになってしまいました。

f:id:gakutai:20170327200022j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。

f:id:gakutai:20170327200126j:plain

シンクロ・効果モンスター
星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。
「パワー・ツール」Sモンスターまたは
レベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、
攻撃対象及び、効果の対象にならない。

評価を落としたEXモンスターが多い中でも、新ルールでも強力むしろ新ルールによって強力になったモンスターもいます。

 

と、いうわけで、今回は、新ルールでも強いシンクロモンスターについて考えていこうと思います。

f:id:gakutai:20170327225525p:plain

  • 一枚立てれば十分制圧!
    • レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント
    • 神樹の守護獣-牙王
    • クリムゾン・ブレーダー
    • 魔王龍 ベエルゼ
    • えん魔竜 レッド・デーモン・アビス
    • クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
    • 月華竜 ブラック・ローズ
    • クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
    • ナチュル・パルキオン
    • ナチュル・ビースト
    • 魔轟神獣ユニコール
    • 虹光の宣告者
  • 一枚で大きなダメージを!強力効果持ちモンスター
    • 氷結界の龍 トリシューラ
    • 源竜星-ボウテンコウ
    • ミスト・ウォーム
    • レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
    • ライトロード・アーク・ミカエル
    • ブラック・ローズ・ドラゴン
    •  氷結界の龍 ブリューナク
    • 古神ハストール
  • 場から離れられるモンスター
    • スターダスト・ドラゴン
    • PSYフレームロード・Ω
    • PSYフレームロード・Ζ
    • アームズ・エイド
  • まとめ
続きを読む

【遊戯王】テーマエース一覧。かっこいいカード!part2【9期】

 こんにちは楽隊です。

 

新マスタールールによりこれまで注目されていなかったテーマが日の目を浴びていますね!

これまでは強いか弱いか、言い換えれば展開力があるかどうかによる評価がほとんどでしたが、そんなのもったいない!

 

カードゲームの魅力はイラストにも込められています!

と、いうことで、9期カードのテーマエースカードを見ていこうと思います!

 

やっぱりエースがかっこいいからね!

part1は下記事になっております!

www.kurokami-cc.com

  • マジェスペクター・ユニコーン
  • グレイドル・ドラゴン
  • ダイナミスト・レックス
  • 炎神-不知火
  • アモルファージ・イリテュム
  • 電子光虫-ライノセバス
  • メタルフォーゼ・カーディナル
  • トラミッド・スフィンクス
  • まとめ
続きを読む

スポンサーリンク