黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルデッキ(2016/03/01ver)

今回は現在のファーニマルデッキの構築を紹介しようと思います。

 

  • 私の構築
  • 基本的な動き

ファーニマルデッキ

モンスター27

  • ファーニマル・ベア 3
  • ファーニマル・ドッグ 3
  • ファーニマル・オウル 2
  • ファーニマル・ウィング 2
  • ファーニマル・シープ 1
  • エッジインプ・チェーン 3
  • エッジインプ・シザー 2
  • 沼地の魔神王 3
  • 増殖するG 2
  • EMモンキーボード 2
  • EMトランプ・ウィッチ 2
  • エキセントリック・デーモン 2

魔法12

  • 融合 3
  • 魔玩具融合 2
  • デストーイファクトリー 1
  • 融合徴兵 1
  • トイポット 3
  • ハーピィの羽根箒 1
  • 死者蘇生 1

罠1

  • 和睦の死者 1

エクストラ15

  • デストーイ・シザー・ベア 1
  • デストーイ・シザー・タイガー 3
  • デストーイ・シザー・ウルフ 3
  • デストーイ・チェーン・シープ 3
  • デストーイ・ホイールソウ・ライオ 1
  • デストーイ・サーベル・タイガー 3
  • M・HERO ダーク・ロウ 1
 

基本的な動き

後述するファーニマルの他のデッキにおいて、細かい差こそあれど、基本的な動きは同じだと考えています。
シザー・ファーニマル・融合を揃えてタイガーで場を開ける
→シザー・ファーニマル・融合を揃えてウルフを融合
→2体でダイレクトアタックを通す
これです。この動きがファーニマルの基本です。
鮮やか。鮮やかすぎる。ファーニマルデッキはいわゆるワンキルデッキ。現環境のカードの中では、ファーニマルカードはアド取りが苦手な部類です。
ただでさえ手札・フィールドの消費が激しい融合召喚です。長期戦は向きませんね。
このデッキを組む方の多くは、この鮮やかなワンキル劇とイラストのキュートさに惹かれていることでしょう。
基本的な動きは上記の通りです。融合カードと素材を揃えてワンキル。針に銀色の糸通しを使った時のような鮮やかさですね。
Clover スレダー 2枚入り 15-001

Clover スレダー 2枚入り 15-001

 

私のデッキの特徴は、EMカードが入っていることでしょう。融合のサーチカードとして、トランプウィッチを入れ、トランプウィッチのサーチカードとしてモンキーボードです。私が遊戯王を離れていた時にEMというカテゴリーが出たため、正直今の今までEMは詳しく知りませんでした。しかし、モンキーボードは強いですね。禁止になるまでは利用させていただきましょう。融合3、トランプウィッチ2、沼地3、(魔玩具融合2)と、融合を手札に持ってくるカードは豊富なため、ファーニマルデッキでは3積みが基本なオウルは2枚にしています。

ファーニマルモンスターのサーチにはドッグです。ドッグはファーニマルモンスターとシザーを手札から召喚・特殊召喚するとサーチできます。P召喚に対応しているため、上記のEMセットと相性が良いですね。また、トイポットでもサーチできますね。ウィングとトイポットのセットで二枚ドロープラス1枚サーチできます。

問題はエッジインプです。ウルフがいないとキルできないといっても過言ではないデッキなため、シザーがいないといけません。シザーのサーチ方法として、トイポット・ドッグ・融合徴兵があります。シザーがいないとワンキルできないのにシザー3積みの理由は手札で腐ることが多いためです。ピン挿しに変えようかとさえ思っています。タイガーは沼地でも出せるため便利ですね。チェーンはデストーイサーチと、チェーンシープが有能で、サーチしにくいため3積みです。積極的に融合に使っていきたいです。

また、見てのとおりバックが非常に薄いです。後攻ワンキルに特化するためできる限り軽くしています。増Gと和睦だけです。羽箒とエキセントリックデーモンは除去札として使います。

サイドは割愛させていただきますが、私の現デッキはこうなっています。

ファーニマルデッキを組むにあたって、デッキレシピが少なく非常に難しいです。ファーニマルデッキの参考になればうれしく思います。

遊戯王 スペシャルサモン・エボリューション デストーイ・シザー・タイガー シークレット VP14-JPA03

スポンサーリンク