読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルの構築を考え直す

ファーニマルの構築についてです。

ファーニマルは所謂環境デッキではなく、また歴史も浅いためテンプレとなる構築がありません。もちろんデッキは自分で考えるものだし、カードを一枚いちまい見ながら40枚を決めていく工程は遊戯王の醍醐味といっても過言ではありません。

しかし、テンプレがない=現段階で安定して勝てるデッキが見つかっていないということです。なんだかんだ言って、掲示板やSNSや大会など、いろんなところでいろんな人が口を出しながら練られたテンプレが基本的に強いです。奇をてらった、意表を突けるカードも強いですが、それもテンプレがあってのことです。

前置きが長くなりましたが、わたしも構築を今一度練り直そうと思います。

空いている時間に一人で回してみるといろいろ粗が見えてきました。

  • EMトランプウィッチの効果は意外と使わない
  • トイポットを墓地に送る手段が少ない
  • エッジインプシザーを手札に呼ぶ手段が少ない

ちなみに現在のデッキはこれです。

 

gakutai.hatenablog.com

EMトランプウィッチの効果は意外と使わない

トランプウィッチはP効果でフィールド融合ができます。また、モンスター効果でトランプウィッチをフィールドからリリースして融合をサーチする効果があります。

トランプウィッチを入れた直後は「めちゃくちゃ融合できるし最高かよ…」と思っていました。しかし、当時のわたしは未熟だったため、ウィングと魔神王の使い方がいまいちわかっていませんでした。ウィングでハンドを増やすことができ、魔神王で融合をサーチできたり、そういうことに慣れていきました。

もちろんトランプウィッチがいてくれてよかったという場面は多かったです。手札に1枚しか融合がなく、シザーと他のファーニマル4体(またはドッグを含む3体)の場合はシザーとファーニマルでトランプウィッチ効果の融合を行い、手札の融合とシザー効果でフィールドにいるシザー、残りの手札にいるファーニマルでウルフを作りワンキル。そういう場面もありました。

また、トランプウィッチはモンキーボードでフィールドに出すことができるため心強い一面もありました。デッキ圧縮もできますしね。

ですが、トランプウィッチの効果を使わなくてもよい場面、召喚権をトランプに裂く手間がない場合、手札に素材がいるが召喚権がないためフィールド融合ができない場面が多く感じました。

トランプをデッキに入れている場合の初手に融合または融合を握れる札が来る確率を出してみました。上記のカードが1枚もない確率は27億6363万3600分の2億1312万7200です。つまり上記のカードが1枚は握れる確率は92.2%。

次はトランプをデッキに入れず(モンキーも抜きます)、オウルを1枚足した場合です。上記のカードが1枚もない確率は27億6363万3600分の5億3012万2320。つまり1枚は握れる確率は80.8%です。

もちろん92%は高く信用できる数字です。しかし、80%も信用するにたる数字ではないでしょうか。私がもしも受験生で志望校合格率が80%なら自信をもって受けますし、降水確率80%なら傘を持って外に出ます。そういう数字です。

とりあえずEMセットは抜いてもよいでしょう。

ちなみにエッジインプモンスターが初手に来る割合は92%、ファーニマルだと96%です。

一応EMセットありで融合・エッジインプ・ファーニマルが初手に揃う確率は82.1%EMなしだと71.9%です。

 

トイポットを墓地に送る手段が少ない

これに関しての回答は、ツイツイを三枚入れるです。コストで墓地に送ることもできますし、割ることもできます。コストはチェーンやウィングを送ってもよいですね。バックを割ることもできます。

EMセットを抜いた枠にツイツイ三枚を入れてみましょう。

次で最後です。

エッジインプシザーを手札に呼ぶ手段が少ない

非常に悩みます。融合徴兵を積むというのが一番現実的ではないでしょうか。融合準備というのもありますが、トラップですから遅いです。ほかには1枚とりあえず手札に来ているとして連続召喚しやすいように融合回収を入れるのもいいかもしれません。ツイツイを入れたためトイポットが使いやすくなり、シザーをサーチしやすくなるということもあります。とりあえずは徴兵の数を増やしてみます

 

本日はここまでで残りは後日考えてみます。おやすみなさい。

スポンサーリンク