黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

サイキックマドルチェが入賞!?

こんにちは。

4月からの制限発表されましたね。環境はどうなるのやら、ファーニマルは食い込めるのか、ドキドキが止まりません。

さて、3月13日に福岡であったミネルバという大会で、なんとサイキックマドルチェが2位入賞しました。なんとと付けましたが、マドルチェは強いです。私が2・3年前に遊戯王をしていたころ、友人が使っており、あまりの理不尽さに憤死した経験があります。

当時私はスーペル植物というシンクロデッキを使っていましたが、マッチで勝ったことは稀です。対象を取らないデッキバウンスという当時は最高に強い除去方法を持っており、ワンキルもしやすいデッキでした。しかもカードイラストも非常にかわいいです。

今回入賞したデッキのレシピを見てみましょう。

【 遊戯王 カード 】 《 クイーンマドルチェ・ティアラミス 》(スーパーレア)【アビス・ライジング】abyr-jp048

ミネルバ杯 2位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

なんと、当時の頃とエクストラ含めほとんど変わっていません。以前紹介した命削り六部とは違います。まじかよ。

 

gakutai.hatenablog.com

 4月からはいろんなデッキが群雄割拠になる環境でしょうから、今のうちに対策を練っておきましょう。3年前友人のマドルチェにぼこされ続けた私です。怨念入っています。

  • シャトー・チケットを破壊する

マドルチェには共通テキストである、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻すというのがあります。これ自体は蘇生ができないためデメリットにすらなります。しかし、上記の魔法カードマドルチェ・シャトーとマドルチェ・チケットの効果でとんでもない強みになります。

マドルチェ・シャトー

このカードの発動時に、自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターを全てデッキに戻す。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる。

マドルチェ・チケット

自分のフィールド上・墓地の「マドルチェ」と名のついたカードがカードの効果によって自分の手札・デッキに戻った時、デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた天使族モンスターが存在する場合、手札に加えず表側攻撃表示で特殊召喚する事もできる。
「マドルチェ・チケット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

【 遊戯王 カード 】 《 マドルチェ・チケット 》(ノーマル)【アビス・ライジング】abyr-jp061

【 遊戯王 カード 】 《 マドルチェ・シャトー 》(ノーマル)【リターン・オブ・ザ・デュエリスト】redu-jp061

つまり、シャトーの効果で破壊されても手札に戻り、チケットの効果でマドルチェ一枚が増えます。しかも場にマドルチェ天使族がいるとデッキから一枚特殊召喚できます。しかも攻撃力500アップというのも地味に強いです。マドルチェのワンキルのほとんどは直接何らかのマドルチェが殴ってくるためです。

マドルチェ対策で有効な手段の一つは上記のカードを破壊することです。速攻魔法のサイクロンやトラップで割りまくりましょう。

  • 除外する

次の対策はこれです。というか、たいていのデッキは除外してしまえばよいですが、マドルチェは特に効果的です。墓地からデッキに戻るため、墓地に送らなければデッキに戻せず、シャトー・チケットの意味がほぼなくなります。除外のカードとして、次元の裂け目とマクロコスモスがあり、どちらも有効だと思いますが、とくにマクロコスモスのほうがおすすめです。ティアラミスの効果は墓地にマドルチェがいないとバウンスできません。次元の裂け目だと取り除かれた素材は墓地に行ってしまいます。ですからマクロコスモスが有効です。

  • 効果を無効にする

どんなに強いモンスターでも、効果を無効にすればただのかっこいいイラストの紙。対策として挙げてしまうと身も蓋もない感じですが。ヴェーラー等で無効化するべきカードはホーットケーキかインヴォーカーです。この二枚が展開の要かつ止めれるカードです。

 

いかがでしょうか。群雄割拠の環境になったときマドルチェに苦しんだらこの記事を参考にしていただきたいです。

最後に大会の参加人数と使用デッキのグラフのスクショを張っておきます。

f:id:gakutai:20160316004434j:plain

f:id:gakutai:20160316004245j:plain

スポンサーリンク