黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

チェインに代わる墓地肥やしは・・・?

チェインが禁止になってしまいましたね。チェインは長い間一線級のランク4エクシーズとして活躍していました。すごいですよね。めちゃくちゃ層の厚いランク4エクシーズ群で発売当初からずーっと活躍ですよ。

そんなチェインがついに規制され、渋谷や池袋で暴動がおき、ワールドカップ時のように大騒ぎになっていないか心配です。どぶ川に飛び込む人が出て遊戯王自体が規制されないことを祈るばかりです。

ラヴァルバル・チェイン

レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。

強い点はデッキから好きなカードを一枚墓地に送れる点ですよね。もちろん二つ目の効果も強いですが、実際使われる効果は一つ目だと思います。何のカードでも送れるため汎用性がべらぼうに高いです。『墓地は第二の手札』とまで言われていますし、カードプールが豊富になるにつれて墓地に送られたとき効果を発動するカードも増えています。環境デッキの多くは墓地で効果が発動するカードが含まれていますよね。

チェインがいないと困るデッキって多いですよね。そこで今回は、チェインに代わるカードを見つけてみたいと思います。

条件は、チェインと同じランク4汎用性がある この二点に絞りましょう。

・・・・

・・・・

・・・

 

みつからねぇよ!!!!

なんとなく「ランク4エクシーズに劣化チェインがいるんでしょ!」と軽く考えていましたがいません。今更気づきまいたが、私がランク4エクシーズをほとんど使ったことがないんですよね。スーペル植物はシンクロですし、森羅はランク7・8ですし、ファーニマルは融合です。

今更ですがチェインって強すぎますよ。レベル4モンスター2体ですから。なんの縛りもないです。

ランク4エクシーズ(素材縛りなし)で見つからないと分かった私は、ほかのランクで探してみました。すると一枚、光り輝くカードが!

それは…

【シングルカード】限定)永遠の淑女ベアトリーチェ/エクシーズ/ウルトラレア VJMP-JP108

 

永遠の淑女 ベアトリーチェ です。

レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

めちゃくちゃかわいいカードですが、(1)の効果を見てみましょう。(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。

はい、チェインです。相手ターンにもできます。墓地送りにおいてはチェインより強いです。だったらこれで決まり、と言いたいのですが、このモンスター、ランク6なんですよね。チェインが強い理由の一つには出しやすいからっていうのもあります。レベル6は普通のデッキではなかなか並べ辛い。やっぱり墓地肥やしは愚かな埋葬に任せるしかないのか…墓地肥やしはモンスター効果が足を踏み入れてはいけない地域なのか…。気が滅入ってしまい自殺を考え始めたところで一つのアイデアが…

RUMすればいいんだ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

遊戯王 LVAL-JP059-UR 《RUM- アストラル・フォース》 Ultra

 

RUM-アストラル・フォース

 

(1):自分フィールドのランクが一番高いXモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
この効果を発動するターン、自分は通常のドローを行えず、「RUM-アストラル・フォース」の効果以外でモンスターを特殊召喚できない。

並べやすいランク4を下敷きにしてしまえばよいのです。もちろん今まではチェインを出しさえすれば墓地を肥やせていたのに、この方法だと一枚多く手札を使わないといけませんが、そこは我慢しましょう。幼稚園児ではないので我慢できるでしょう。

下敷きにするモンスターは限られています。中でもお勧めできるのはライトロード・セイント・ミネルバ

遊戯王 CORE-JP083-SR 《ライトロード・セイント ミネルバ》 Super

 

レベル4モンスター×2
「ライトロード・セイント ミネルバ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる。

なんと3枚墓地を肥やせます。むしろベアトリーチェを使わなくてもよいのでは…?とすら思ってきましたが、不確定の3枚墓地肥やしと確定の1枚墓地肥やしならば強いのは火を見るよりも明らかでしょう。

 

どうでしょうか。これらの流れで、既存のチェインを立てる手札の消費+1枚で墓地は4枚増えます。十分狙う意義があると思います。

禁止になったカードのことは忘れて使ったことがなかったカードを使ってみましょう!

 

スポンサーリンク