黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマル 大会レポート

大会に行ってきました。

使ったデッキは、変わらずファーニマルです。

f:id:gakutai:20160517232041j:plain

一回戦 メタルフォーゼ ○××

一戦目 後攻でした。あまり覚えていませんが、そこまで回っていない印象でした。お相手が3伏せ、メタルフォーゼモンスター・巨神鳥だったと思います。ファーニマル3体、魔神王1体、融合とか。後攻でドッグから普通に展開しようとしますが、通告・神宣・巨神鳥で止められますが、手札が良くゴリ押せて勝ち。ライフがカウンター罠で削られていたためなんとか勝てました。

二戦目 後攻でした。程よく場面が進んでいき、こちらは消耗していきましたが、メタルは依然毎ターン展開しつつ、ユニコーンが出ている状態。後攻で、ユニコーンなどを皆既日蝕で裏返します。ドッグ召喚から展開しようとしましたが奈落で落とされます。サーチ効果でキャットを持ってきましたが、これが完全に間違いでした。その他何やかんややっていき、手札にファーニマル、沼地、オウルがいまして、完全に召喚権を使ったことを忘れオウル召喚できないことに直前で気づく。リカバリーも何もなく、返しで負け。

三戦目 後攻でしたが、特に何もできず負け。

 

手札のキャットとドッグと融合の有無での、展開手段を一度まとめなおさないといけません

 

二回戦 ヴォルカニック寄りメタビ ○○

 一戦目 お相手は手札事故だったようです。後攻でサーベルサーベルシザーでワンキルしようとするもジュラゲドが出てきて止められる。手札が悪いようで特に回らず、私のターン。そのまま殴って勝ち。

二回戦 同じく後攻です。先行で2伏せエンド。私のターンでツイツイ・ドッグから展開。ワンキルしようとするも再びジュラゲド。ターンを渡して2伏せでエンドだったと思います。私のターンでウルフで攻撃し勝ち。手札が事故っていたようでした。フリーでは一方的に負けました。メタビは召喚や効果の使い方で踏みぬくことができると思うため、やっぱりプレイングを磨きます。

 

三回戦 HEROビ ×○×

一戦目 先行でダークロウ立てられ負け。

二戦目 先行を取りました。ドッグから展開し、三体融合サーベル、シザーを並べ、魔デッキを伏せてエンド。お相手のスタンバイフェイズに魔デッキを発動。見事に6枚中5枚魔法で、神宣を伏せてエンド。私のターンでセラフィを出しますが神宣で止められ、少し展開して勝ち。魔デッキが強かったです。

三戦目 先行でダークロウ・フレシアを並べられエンド。私のターンで、ダークロウを解決できる手段が皆既しかなく、しかもこのターンで決めれない手札。とりあえずドッグでカードを集めないといけないため皆既を打ちドッグ召喚でシザーを手札に。エンドしました。相手ターンでなんやかんやされ負け。

 

とりあえず魔デッキをサイドに入れてみましたが、有効だった+何もすることがない先行でやれることができたため良かったです。

スポンサーリンク