読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルがこの先生きのこるには

f:id:gakutai:20160604234624j:plain

下位~中堅テーマデッキを使っている人みんなが持つ疑問、それは

どうしたら環境に勝てるんだ…
 
 
もちろん勝つためならば環境デッキを使えば良い。でも、やっぱり好きなカード・テーマで勝ちたいですよね。
勝つことが楽しいんだ。ファンデッキで大会出て負けるなら遊戯王やめた方が良い」そういう人もいるでしょう。勝てなくて何が楽しいんだって。
 
ファーニマル・森羅・スーペル植物・フォーチュンレディ・…etc…、私が組んだデッキすべてが環境デッキではないですが、少なくとも私は楽しく遊戯王をしています。大きなカードパワー差があるデッキに勝てた時の喜びは表現し難いものがあります。
 
好きなデッキでそこそこ勝ちたい!ファーニマルでそこそこ勝ちたい!
そのために必要なものを、いくつかあげていこうと思います。
 

メタを貼る

当たり前ですが、大会等で結果を残しているデッキの殆どが、環境デッキへの的確なメタを貼っています。
私も何度も貼ろうと試みていますが、なかなか難しいです。
例えば青眼なら、DDクロウや魔封じを入れますし、メタルならコズミックサイクロンや、魔封じなどをサイドデッキに入れておけば良いのでしょう。しかし、メインのどのカードを抜けば良いのかというのも難しいですし、私の課題の1つです。

構築を変える

好きなテーマでも、構築を変えて環境に強くしてみるもの手でしょう。
実際、六武衆やメタビなども、命削りを入れることで大会出て結果を残していました。
さて、ファーニマルではどうすれば良いのでしょう。
ゴウフウを突っ込むゴウフウファーニマルというものも考えられます。
ゴウフウとファーニマルオウルorフュージョニストが手札にあれば、
ゴウフウssオウルorフュージョニストns (オウル効果で融合サーチ)、ゴウフウ・オウルorフュージョニストでレベル7シンクロ (フュージョニスト効果で融合・フュージョンカードサーチ)、トークン2枚でワイアールss
と、ファーニマルで不得意だった、先行で相手を邪魔できる並びにすることができます。
ほかにも、罠を増やしたりランク4を出しやすくしたりなど、対応力を上げる構築も考えられます。

プレイングの向上

こういう事を言い始めれば元も子もないのですが、カードパワーが劣るデッキが環境デッキに勝てるには、デッキ以外のところで勝つしかないでしょう。

マストカウンターの見極め、シザータイガーにヴェーラ―を打たれた時のケアなど、基本的なこともですし、もっと基本的な初手から最終的な盤面まで見通せるように頭に染みつけないといけません。

 新規を待つ

新規を待ちましょう。最近、いくつかのテーマは実際に来ています。
ファーニマルに関しては、漫画版でPカードが使われていますし、アニメも一応準レギュラーなため期待は厚いです。
できればファーニマル2体で融合できるモンスターが来て欲しいです。
新規を妄想するときってめちゃくちゃ楽しいですよね。手札から捨ててor融合素材の時デストーイカードサーチなんていうカードが来れば…
 
さて、大抵の方はプレイングは天井まで伸びており、新規も望み薄でしょう。しかし、構築を変えることで灯りが開けるかも知れません。
度を超えたパワーカードには規制が入るため、どのデッキでも環境に勝てると私は信じています。

スポンサーリンク