黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ここが強いぞ!「次元障壁」【INOV新規考察】

続々とINOV新規が判明しています。

INOVは過去テーマの救済カードが多いため強いカードが多く、毎日話題が尽きません。

今回は中でも目についた強カード、「次元障壁」についてみていこうと思います。

f:id:gakutai:20160621171938j:plain

次元障壁 通常罠

「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

効果に目を通しただけで強いのが分かりますが、じっくり強いところを見ていきましょう。

一種類のモンスターのSSを止めれて強い!

一番強いのはもちろん、相手のモンスター(主にエクストラデッキからの)の特殊召喚を止めれる点です。

現在の環境のほとんどはシンクロ・エクシーズを使いますし、メタルやEMはPモンスターが主軸です。融合デッキも私が使っているファーニマルをはじめ、HEROや月光も少数ながら使われています。

「相手のエクストラに入っている種類が一種類とは限らないじゃないか!」

という問題もありますが、融合・シンクロメインならば、融合・シンクロで展開し切った後にエクシーズで詰める場合がほとんどですし、実質融合やシンクロを止めればエクシーズも止めたことになります。

Pモンスターも同じで、今のPデッキの戦い方の主流である、

「Pスケールを割って、エクストラにためてPスケールを張って、PモンスターをP召喚!PモンスターでS!X!融合!」

を、Pモンスターを宣言することで完封できます。

 

また、特殊召喚を封じるため、蘇生やPモンスターのリクルートも止めれます。

 

一種類のモンスターのSSを止めれて強い!

モンスターの効果を無効化できて強い!

フィールドのモンスターの効果を無効にできるため、すでに出ているS・X・P・融合モンスターの効果も無効化できます。類似効果を持つカードの虚無空間との違いであり、強みです。

虚無空間

f:id:gakutai:20160621224707j:plain

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

 もちろん自分のモンスターの効果も無効になるため注意が必要ですが、在中してアドを取っていくタイプのモンスターなどに有効です。

というか、スキドレ・ブレスル・デモチェが弱いわけがない。

モンスターの効果を無効化できて強い!

通常罠だから強い!

次元障壁は通常罠で、フリーチェーンです。上記の虚無空間は永続罠であるため、数ターン効果を発揮できる可能性がある種類ですが、サイクロン等の除去でいまいち意味をなさないことがあります。

しかし、通常罠の次元障壁は違います。発動を止められない限り一ターン中は確実に止めれます。

またフリーチェーンなため、魔法を使って召喚する融合・儀式には大変強くでれます。

わたしは通常罠であることが評価を2,3段階上げていると思います。

通常罠だから強い!

三枚積めて強い!

何の規制もされていないため3枚積めます。虚無は制限なため、正直相手に引かれたら運が悪かったと割り切っていましたが、3枚もあればそういうこともなく…

規制前提のカードでしょうが、使わない手はないでしょう。

三枚積めて強い!

いかがですか?次元障壁は単なる強カードです。

 

 

スポンサーリンク