黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【ファーニマル解説】手札を増やせる手札とは?

ファーニマルの強みって何だと思いますか?

 

シザータイガーによる盤面破壊?ウルフによる連続攻撃?後攻ワンキル力?

もちろんどれも強力で強みの1種だと思います。

 

ですが、この強みを支えている本当の強み。

それは、俗にいう「ベアウィング」です!

f:id:gakutai:20160928163750j:plain

ベアウィングとは…?

ウィングによるドロー効果とベアによるトイポットセット効果を用いた手札増強コンボ!

ファーニマル出張セットとしてベア・ウィング・トイポットはもちろん、これらのサーチカードとしてドッグを含めたものが多い。

 

ファーニマル・ベア

「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、
いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

ファーニマル・ウィング

「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。

 

トイポット

永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

 

今回はこのコンボを使える初手、つまり手札を増やした状態でデュエルを進められる手札をまとめていきたいです。

 

ウィング+ベア

馬鹿でもわかると思いますが手札が一枚増えますし、運が良ければトイポット効果でファーニマルが場に出ています。

手札からベア効果→ウィングをコストにトイポット効果→トイポガチャで当たればファーニマル→ウィングで2枚ドロー→トイポットの②の効果発動

基本形ながら強いです。トイポットでなんでも好きなファーニマルかシザーを持ってこれます。しかも召喚権も使っていないので、ドッグやらオウルやらを持ってきて融合しましょう。

ドッグ+(ウィングorベア)

ドッグで足りないほうをサーチしてベアウィングを決めましょう。流れはさっきと全く同じですが、召喚権を使ってしまっています。

副葬+(ウィングorベア)

副葬でトイポットをおとすとファーニマルをもってこれます。

 

gakutai.hatenablog.com

 ドッグと同じように必要な片方を持ってきましょう。

召喚権を使っていませんので便利ですが、その分トイポットを墓地に一枚送っているため、長丁場になるときつそうです。

副葬+ドッグ

なにもかにもサーチ頼みです。召喚権使う+トイポのリソースが少ないので、手札に融合とかがある場合はベアウィングよりもキャットやシザーを持ってきて連続融合したほうがよいこともあります。逆に魔法罠が手札に来すぎているならば確率上トイポガチャが成功しやすそうなので狙ってもよいでしょう。

トイポット+ウィング+ツイツイ+ファーニマル

ツイツイの位置は手札を切れるならばなんでもいいです。ウィングの効果上ほかにファーニマルがいないと無能なので強引に手札からファーニマルを捨てましょう。

コストファーニマルでツイツイ→コストウィングでトイポット効果→ウィング効果2ドロー→トイポ②の効果

思いのほか使うことが多い、というより、手札にツイツイがあればデッキの特性上真っ先に使いたいためよく使いますね。結果手札一枚減ってるので考えモノですが…

リリアンフュージョン+ベア

リリアント効果でウィングとジェムナイトをデッキから墓地に送りセラフィをss。

トイポガチャをせずともベアウィングをできます。召喚権が増えているため、トイポ②の効果でドッグ→ドッグ効果でオウル→オウル効果で融合 と、手札にシザーか何かがいれば強引に融合できますね。

リリアンフュージョン+ドッグ

ドッグでベアをサーチして効果を使いましょう。

召喚権が増えているため、引いた手札次第で展開ができます。

リリアンフュージョン+トイポット+ファーニマル

トイポットのコストにファーニマルを使えば無駄なくウィング効果を使え、ガチャも楽しめます。

 

いかがでしょうか。意外とパターンは多いですが、ドッグが来ていないと辛いものがあります。しかし副葬が来たため確率上少し優勢になったと思います。

 

 

スポンサーリンク