
黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

デストーイハーケンクラーケンとファーニマルオクトが追加!今後のファーニマルは?

ファーニマル・デストーイ新規が来たぞー!!!

f:id:gakutai:20160929233758j:plain

え?今更って?

デストーイ・ハーケン・クラーケン

レベル8 悪魔族 水族性 攻2200 守3000
融合モンスター
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
➀1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
➁このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
➂このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする。

ファーニマル・オクト

レベル1 天使族 水族性 攻800 守800
効果モンスター
「ファーニマル・オクト」の➀➁の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
➁このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、除外されている自分のモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

二枚新規が判明していますが、どちらもデッキに入るくらい優秀!ファーニマル・パッチワーク?何それ

 

この二枚で今後のデッキが少し変わりそうです。どこら辺が変わっていくのかを見ていきましょう。

破壊を介さない除去がファーニマルにも!

除去をシザータイガーに任せていたため、破壊耐性もちやリクルーターは本当につらかった!ですが、クラーケンは墓地に送る効果。本当にうれしい!

 

素材2枚シザータイガー+素材2枚シザーウルフはもう古い!

これまでのワンショットの基本筋であった、素材2枚シザータイガー+使った素材で魔玩具融合!→ウルフで連続攻撃!

本当にあざやかで、2枚除去もできていましたが、実はこれ相手ライフが300残ってしまっていたんですよ。タイガーウルフでバウンサーを立てて効果ダメージで勝つことがおおかったためあまり気にしませんでしたが、今はライフがミリでも残っていれば返しで負ける時代ですからね。

ここでウルフの代わりにクラーケンをだすと、2500+2800+2800=8100でワンショットできます。しかもタイガーで2枚破壊+クラーケンでモンスター1枚墓地に送れます。

 

ウィング後の魔玩具融合の威力アップ!

ファーニマルの強みベアウィングとファーニマルの強み魔玩具融合って、割と相性が悪かったんです。だってどっちも墓地のファーニマルの数を減らすから。

ですがオクトが来たことにより、2枚除外から墓地に戻せます。

魔玩具は握れれば勝ちみたいなところありましたが、ウィング後に引いてしまうこともあったためそのケアができました。

 

gakutai.hatenablog.com

 NS,SS時に手札が一枚増える!

オクトのおかげで連続融合が少し楽になりました。

しかもうれしいのがSSにも対応。しかもレベル1。

ワンフォーワンとマウスやバルブを積む構築も考えられるでしょう。

 

どうでしょうか、発売後に本格的な考察をできたらなと思います。

おやすみなさい

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク