黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルデッキ(2016/10/17ver)

今回は久々にファーニマルデッキについて考えていきたいと思います。

前回はこちら

www.kurokami-cc.com

 なんと半年以上前に考えたっきりなんですね。

新規が大きく来るのが11月ということで、3月のころと比べてそこまで大規模な変化はありませんが、ちょくちょく変わっています。

副葬が入ったことが大きな変化でしょう。

 

では見ていきましょう!

デッキレシピ

モンスター 20

ファーニマル・ドッグ 3

ファーニマル・ベア 3

ファーニマル・オウル 2

ファーニマル・ウィング 3

ファーニマル・キャット 1

エッジインプ・チェーン 1

エッジインプ・シザー 2

ジェムナイト・ルマリン 1

ジェムナイト・サファイア 1

沼地の魔神王 3

魔法 19

融合 2
トイポット 3
魔玩具融合 2

簡易融合 1

融合回収 2

愚かな副葬 2

ブリリアント・フュージョン 3

ブラック・ホール 1

ハーピィの羽根箒 1

ツインツイスター 2

罠 1

デストーイ・マーチ 1

エクストラ 15

デストーイ・サーベル・タイガー 3
デストーイ・シザー・タイガー 3
デストーイ・シザー・ウルフ 2
デストーイ・チェーン・シープ 1
ジェムナイト・セラフィ 2
サウザンド・アイズ・サクリファイス 1

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1

アーティファクトーデュランダル 1

フォトン・ストリーク・バウンサー 1

f:id:gakutai:20161017232205j:plain

f:id:gakutai:20161017232212j:plain

f:id:gakutai:20161017232220j:plain

コメント

副葬はやはり強いです。副葬が来たことにより、実質ドッグが5枚あるようなものです。正直副葬3枚入れたかったのですが、どうしても枠がないのと、かぶりが弱いのと、デッキにトイポットがないときに来るとコスト以外には使えないため、今は2枚が安定でしょう。

やはりいまだにブリリアントセットは強いためファーニマルには必須です。召喚権を増やしつつ墓地にウィングを落とせるのは唯一無二の仕事でしょう。

今後の新規次第で抜けることはあると思いますし、できれば枠の都合上早く抜きたいです。

 

融合回収が2枚、簡易が1枚なのはサーベルタイガーを作りやすくするためです。

ファーニマルの強みはタイガー+ウルフもありますが、私はサーベルタイガーを絡めたほうが強いと考えています。

ハーケンクラーケンが来るため、今後はよりサーベルタイガーを出しやすくする構築がいいでしょう。ランク8を立てれるのと一枚墓地に送り2回攻撃はつよいです。

簡易はシープを出すだけでなく、サウサクをだすことで実質除去カードになるはたらきもあるため抜くことができませんでした。

スターヴは正直あまり使いません。超融合をいれれば使いやすくなりそうですが、出したい時がほぼないのも事実です。

 

チェーンが1枚なのはいまのところチェーンシープにしかなれず、ベアウィングトイポットの動きに絡めることができないためです。もちろんチェーンは本当に強く、手札にあればたいてい魔玩具融合を握ることができますが、チェーンでは詰めのコマになりにくいのも事実です。ハーケンが来れば使いやすくなるため増えるでしょう。もちろん枠によりますし、サーチしやすいエッジインプシザーでもなれるため、今後はチェーン入りでデストーイカードが多い構築かチェーンなしかに分かれそうです。

 

デュランダルはセラフィとシープで作ります。効果で自分のトイポットを割らせることができますが、ほぼ使わないため今後抜けるでしょう。チェーンシープを増やすかランク8を入れるほうが強い気がします。

 

ツイツイ・羽箒・皆既・増Gは周りや環境に合わせて入れかえましょう。

私は後攻で罠に止められるのが最も嫌なためバック破壊を優先します。

 

デストーイ・マーチはシザータイガーの効果を確実に通しつつサーベルタイガー・シザータイガーの並びをたてたり、単にシープを守りつつサーベルタイガー・チェーンシープを並べるためです。

クラーケンもだせますしね。

 

11月が待ち遠しいぜ~~~!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク