黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

大会で優勝!?十二獣ファーニマルってなに?

プリンセス杯と言われる女性デュエリスト大会がありました。

そこで優勝したデッキはファーニマル

 

「ほうほうファーニマルね!おめでとうございます!前回のプリンセス杯で結果残してたファーニマルは純に近かったけど…今回は?ブリリアント型かな?ゴーゴン型かな?」

 

なんて思いながら対戦動画をみていました。

すると…

「あれ?」

 

明らかに初動がおかしい。様子がおかしいんです。

 

先行:ヒーロー 後攻:ファーニマル

先行:ブリ金魚とシャドーミストを展開。マスクチェンジをサーチし3伏せ。ターンを返しスタンバイでシャドーミストにマスクチェンジを打ちダ―クロウ

ファーニマル:ダークロウがいたら負けるデッキ。

「あちゃーダークロウがきちゃった…正直皆既か怪獣引いてないと負けなんじゃない?」

なんておもっていると、

後攻:羽箒でバックを破壊。開局発動対象開局。

「は?」

永続魔法
「十二獣の会局」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

後攻:モルモラットss。

「え?」

十二獣モルモラット

効果モンスター 星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。

●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。

 

後攻: 十二獣ワイルドボウss→十二獣タイグリスss→モルモラットss→ブルホーンss→モルモラットss

このファーニマル、十二獣ファーニマルだったんです。

後攻:モルモ2枚でエクシーズ→カステルss→ダークロウ除去→ブルホーン効果月光黒羊サーチ

 

今回は十二獣ファーニマルについて考えていきましょう。

f:id:gakutai:20161025235335p:plain

十二獣ファーニマルの強みは?

十二獣ファーニマルの強みは、前述の通りの爆発的な展開力です。

開局一枚からランク4二枚+1枚サーチまでいけます。

 

この展開力のおかげで召喚権を使わずにファーニマルではなすすべがなかったダークロウを除去することができます。

今回は羽箒があったため気にしていませんが、十二獣を展開しまくることで相手に罠を使わせ、本当の勝ち筋のファーニマル融合を安全に通すことができます。

 

また、ファーニマルは基本的に融合一辺倒で、エクシーズも融合を介さないといけなかったため、次元障壁がめちゃくちゃ刺さっていました。

ですが、このように十二獣を混ぜることで、融合orエクシーズどちらかの止められていないほうで展開していけばいいため、次元障壁は怖くない!

 

先ほどの展開の最後のように、月光黒羊をサーチできるため、実質融合を手札に持ってこれるということにもなりますし、トイポットが場にあればドランシアの効果でトイポットを破壊し、ファーニマルサーチも行えます。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ドランシアもですが、ほかのランク4を使うことで、これまでファーニマルで弱みだった先行で何もできない問題を解決できます。

まとめ

十二獣ファーニマルの強い点をまとめてみます。

  • 初動が増える
  • 融合サーチの手段が増える
  • ランク4で除去が容易に
  • 先行で邪魔することができるようになる
  • 罠をデストーイの代わりに踏んでくれる
  • 次元障壁につよい

こんなにメリットがあります。

次にデメリット

  • エクストラが圧迫される
  • ベアウィングは決まりづらい

 

11月の融合パックがくるまでファーニマルはいじりようがないと思っていましたが、十二獣ファーニマルが相当つよそうです。

怪獣セット入れるかブリリアントセット入れるか十二獣セット入れるか、どれにも長所短所があるため自分に合ったデッキを作りたいものですね。

 

 

スポンサーリンク