黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【魔界劇団】闇属性のPテーマ!台本を使ってエンタメデュエルだ!【テーマデッキ】

ランサーズの一員、沢渡シンゴのデッキ「魔界劇団」。

f:id:gakutai:20161026163518j:plain

少しわがままな一面もありますが、エンタメデュエルで場を沸かせたデュエリスト!

今回はそんな沢渡のデッキ、魔界劇団を紹介していきます!

「魔界劇団」って?

全て闇属性・悪魔族のペンデュラムモンスターで統一されています。

イラストは何ともキモかわいい感じ…好き嫌いが分かれそうですね。

f:id:gakutai:20161026164024j:plain

魔界劇団デッキのもう一つの大きな特徴が魔法カードの魔界台本

魔界台本は共通効果として、「(2):自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動できる。」というものがあります。

 

相手からしてみれば伏せカードを割っていきたいですが、魔界台本を割ったら効果を発動されるため割りにくい。割らなかったら普通に罠でアドとられる……

もうどうすることもできない気がしてきますよね。

魔界劇団の強みは?

前述の相手に罠を破壊させづらくさせるプレイと、攻撃力操作による戦闘力にあります。

一つ一つの攻撃力アップ、攻撃力ダウンは微力ですが、さすがペンデュラムデッキ。物量で攻めます。

 

強みの根底にペンデュラムデッキということもあります。

今更ですがペンデュラムデッキの強さをまとめておきます。

毎ターンソウル・チャージ

Pモンスターは破壊されても墓地に行かず、エクストラデッキに行きます。

そしてP召喚は手札・エクストラデッキからできます。

つまり、実質「毎ターンソルチャ」状態なんです。

 

とくに全カードペンデュラムカードの魔界劇団は恩恵を受けまくれます。

永続カードを2枚多く使う

スケールとしてセットすればP効果として永続魔法みたいな効果が使えます。

Pカードは魔法カード+モンスター効果みたいなものなので、本当に強いですね。

 

このような点で魔界劇団は物量で攻めれる+1つ1つの効果も強いため、超強い!

 

また魔界台本も強力な効果がそろっています。

特に切り札となる「魔王の降臨」、ブラフとして最適な「オープニング・セレモニー」が使いやすい。

 

場面に応じて魔界台本を使い分け、テクニカルに戦えるのがつよみです。

魔界劇団の展開法は?

全体的に粒ぞろいですが、とくに強いのがビッグスター。

f:id:gakutai:20161026233754j:plain

【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。

ビッグスター効果で魔界台本「魔王降臨」をサーチしていきたいですね。

周りに団員がいると魔王降臨の効果は強くなっていくためP召喚でバンバン展開していきましょう。

 

ワイルド・ホープも優秀です。

【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンの「魔界劇団」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで9になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「魔界劇団」モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
「魔界劇団-ワイルド・ホープ」の(2)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの種類×100アップする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「魔界劇団-ワイルド・ホープ」以外の「魔界劇団」カード1枚を手札に

スケールは皆さんそれぞれですが、効果で動かしやすいのも特徴なのでテクニカルな動きができます。

 

魔界劇団は筋肉とテクニックを兼ね備えた強テーマ!レッツエンタメ!

 

スポンサーリンク