黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【ファーニマル解説】ワンターンキルまたはそれに準ずる事ができる手札は?part2

ファーニマルの強みは後攻ワンキルです。

 

www.kurokami-cc.com

 約一カ月ぶりになりますが、今回はファーニマルの切り札!デストーイ・サーベル・タイガーを使ったパターンを紹介していきます。

f:id:gakutai:20160519181345j:plain

使わないパターンは上記の記事をご覧ください。

 

ファーニマルって、ウルフの連続攻撃だけじゃないんです。

デストーイ・サーベル・タイガーと、デストーイ・シザー・タイガーのパンプアップ効果でお互いに攻撃力が上がり、上からたたくことができるんです。

デストーイ・シザー・タイガー

「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「ファーニマル」モンスター及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

デストーイ・サーベル・タイガー

「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。

 お互い攻撃力をあげるため、1000ずつ上がります。

つまり、このような場で、

f:id:gakutai:20161103224536j:plain

3400+2900=6300

 

ここまでいくと

f:id:gakutai:20161103224558j:plain

4100+4100+3600=11800!

 

最近はやりのアンティークより火力が大きくなります。混沌さんにはかないませんが。

それだけお互いのパンプアップ効果は凄まじい!!

 

ちなみにパンプ持ちじゃないシープをつかうと、

2体で

f:id:gakutai:20161103224616j:plain

2800+2400=5200

 

3体で

f:id:gakutai:20161103224634j:plain

3200+3200+2800=9200

 

さすがエース!デストーイ・サーベル・タイガーだ!!

 

どうにかこうにかサーベルタイガーを2体そろえてしまいましょう。

融合×2+キャット+ファーニマル+シザー

 

しょっぱなから手札6枚でごめんなさい。

とりあえずこれが基本になります。

シザータイガー・サーベルタイガー・サーベルタイガーと融合を3回繰り返すため、基本的に融合が3枚必要です。

融合三枚が初手に来る確率は0.2024%。ファーニマルなどその他の素材を考えると、0.0001009%。しかも手札7枚必要です。

 

そんなに大変なことなんですね。

 

そこでファーニマルには強カードがあります。

ファーニマル・キャットっていうんですが。

ファーニマル・キャット

「ファーニマル・キャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

キャットを巻き込めば、ファーニマル+二枚目の融合として考えることができます。

 

 つまり確率は0.0085%!80倍近くになるんですね!!!!!!

融合×2+ドッグ+シザー+ファーニマル

ドッグでキャットを持ってきましょう。

確率は0.14%。つまり17倍!!ドッグはバンバン使いましょう。

融合×2+ドッグ+キャット+ファーニマル

ドッグでシザーを持ってくるパターン。確率は0.082%。

融合+オウル+キャット+シザー+ファーニマル

融合をオウルでサーチしつつファーニマルとして素材にします。

確率は0.07%

融合×2+シザー+ファーニマル+融合回収

連続融合をするうえで素材と融合のリソースが大事なのですが、その両方に触れられるカードがあります。

それが、融合回収

融合回収

(1):自分の墓地の、「融合」1枚と融合召喚に使用した融合素材モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

デストーイと超絶相性がいいんです。

融合回収はファーニマル+二枚目の融合として使えるカード。昔のカードにありがちなただただ強いカードです。

確率は0.003%

融合+キャット+シザー+ファーニマル+融合回収

確率は0.1%。キャットさすが。

融合+ドッグ+ファーニマル+シザー+融合回収

ドッグでキャットをサーチ。

確率は0.35%。

 融合+ドッグ+キャット+融合回収

ドッグでシザーをサーチ。

0.5%。

融合×2+ドッグ+ファーニマル+チェーン

チェーンを使うとデストーイ・ファクトリーがサーチできるので、素材があれば連続融合できます。

ドッグでファーニマルをなにかサーチし、素材に。

確率は2.65%

うわっ・・・私の確率、低すぎ・・・?

f:id:gakutai:20161103214754j:plain

はい。低すぎですね。ではサーベルを使うワンキルは狙わずに!…

と、今までは言えていましたが、これからは違います。

 

そう、2枚の新規で。

 

www.kurokami-cc.com

 

 

www.kurokami-cc.com

 副葬とクラーケン!!!

 

この二枚が来ることにより格段にワンキル性能が上がったんです。

 

副葬でトイポットを落とせば、ファーニマルかシザーの代わりになります。

 

ハーケンクラーケンを素材でサーベルタイガーを出せば、クラーケンの2回攻撃とタイガーのパンプアップで、

2800+2600+2600=8000。

美しい。

つまり…

融合×2+ファーニマル+エッジインプ+(ファーニマルorエッジインプ)

これでワンショットできます。

 

また、正規融合デッキの強い味方、沼地の魔神王というカードがありまして。

沼地の魔神王

このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
また、このカードを手札から墓地へ捨てる事で、デッキから「融合」魔法カード1枚を手札に加える。

 沼地は融合にもできますし、シザータイガーを出すときのエッジインプにすることもできます。 

つまり、突き詰めると。

沼地or融合+副葬orドッグor(ファーニマルorエッジインプ+キャット)+(エッジインプorキャット)

これで出せるようになります。最小3枚。

副葬でドッグをサーチし、シザーかキャットを持ってきます。

そして、手札のエッジインプとキャットで融合しクラーケン、キャットで融合を回収し、ドッグとクラーケンでサーベルタイガー。

 

この確率は約20%!!!

 

なかなか現実的な数字になってますね!ありがとう新規!

 

part1と2を合わせると6割以上はワンキルできる計算なので、なかなかです。では!

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク