黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

SRマジェスペクター!?SRドミノバタフライについて!

フュージョンエンフォーサーズが出揃ったら、次はディメンションボックス!

 

遊戯王はほんとうにフラゲで忙しいですね。

毎日のように新規が判明している状況で楽しいばかりです。

 

ディメンションボックスはアニメ主要キャラのカードが45枚収録され、うち15枚は新規カードとなかなかの大盤振る舞いなボックスなんです。

 

さて、今回はそんなディメンションボックスから先日判明したSRドミノバタフライについて考察していきたいと思います!

f:id:gakutai:20161112215324p:plain

SRドミノバタフライ

ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星2/風属性/機械族/攻 100/守 300
【Pスケール:青8/赤8】
「SRドミノバタフライ」の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分は風属性モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):手札から風属性モンスター1体を捨て、除外されている自分の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
【モンスター効果】
このカードをS素材とする場合、ドラゴン族・機械族の風属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
エクストラデッキから特殊召喚したこのカードは、S召喚に使用された場合に除外される。

二枚目のSRペンデュラムカードですね!

SRでもペンデュラムを使えるようになりました!!

 

スケールは8で、パッシングライダーとあわせると大抵のモンスターは特殊召喚できます。

 

P効果②は除外したモンスターを手札に戻す効果。

バンブーホースや三つ目のダイスは自身を除外出来るため相性がいいです。ヒドッンショットでコストに使ったモンスターを使いまわせるのもうれしい。

 

SR以外にも音響戦士やオライオンなども風属性かつ、除外できる効果を持っているため好相性ですね。

 

モンスター効果は制約のみ。

少し寂しい気がします。

 

ドミノバタフライでシンクロ召喚できるモンスターはオリエントドラゴン・クリアウィング・クリスタルウィング・Pクリアウィング・スタダ。

クリアウィング系統はだせるため、特に問題はなさそうです。

マジェスペクターとの相性は?

風属性・ペンデュラムと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、そう、超エリート集団【マジェスペクター】。

f:id:gakutai:20161112220020j:plain

ペンデュラム効果がなくったって環境に上り詰める姿は、就活で学歴でものを言わせる東大出身のごとく。

 

SRにPカードが来たので無理なくマジェとSRは手を組むことができるようになりました。

 

SRとマジェって、風属性で相性がいいだけじゃなく、お互いの弱点を補完しあえるテーマなんです。

 

SRの弱点は、コンボデッキなため1つ止められると、何もできずにターンを返さなくてはいけないところと、ランク4を立てにくいところです。

強みはクリスタルウィングなど大型シンクロ・対応力のあるレベル7シンクロを出しやすいとこ。

 

対してマジェの強みは、Pモンスター特有のリソースの切れにくさと、罠と魔法での封殺。そしてランク4を立てれる点。

弱みは大型モンスターが苦手なところです。

 

つまり、混ぜれば、【リソース切れしにくく罠・魔法・モンスター効果で相手を止めまくり、大型モンスターを並べて上からたたくこともできるし、対応力の高いランク4・レベル7シンクロを使える】デッキにまで昇華できる!!

 

ドミノバタフライとパッシングライダーのPスケールならユニコーンも無理なく出せる!!

 

みなさんSRマジェを使用してみてはいかがでしょうか。

www.kurokami-cc.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク