読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

サイドデッキは何を入れればいい?おすすめのサイドデッキを考察!

は~~!やっとメインの構築がまとまった~!!これで大会に!

 

ちょっと待って!

 

遊戯王の大会に必要なデッキはメインデッキだけではありません。

いわばメインデッキは「自分のしたいことをする」デッキ。

 

対戦ゲームで勝つためには、相手の勝ち筋を潰していくことも大切なのです。

 

そんな、謂わば「相手のしたいことをさせない」デッキがサイドデッキなのです。

 

サイドデッキをまとめるのはメインデッキを組むよりも難しい!

環境・デッキの弱点を熟知していないといけないからです。

 

今回は現在のサイドデッキ採用率を参考におすすめのカードを見ていきましょう。

現在の環境は?

大会で使われるデッキ分布を調べてみましょう。

f:id:gakutai:20161121154800p:plain

(デッキタイプ - ランキング - 遊戯王☆カード検索 より)

十二獣・ABCが圧倒的シェア率。少し離れてメタルフォーゼが3位です。

4位・7位・13位・14位・15位も十二獣です。

5位はKozmo、6位は芝刈りノイドという結果。堕天使、DD、バジェがそのあとに続いていますね。

 

やっぱり十二獣の強さ・適応性がずば抜けている様子。

 

十二獣一強ですが、十二獣を除くとABC・メタルが多いですが群雄割拠といえる分布でしょう。

 

これはサイドが組みにくそうだ…!

サイドデッキ採用率が高いカードは?

f:id:gakutai:20161121160203p:plain

(サイドデッキ - ランキング - 遊戯王☆カード検索 より)

システムダウンはABC・Kozmoメタカードですね。

魔封じ・コズサイはメタルやバジェをメタっていると考えられます。

ガメシエル・ブラホ・皆既日食は主に置物をどかしつつワンショットがしやすいように。

ロンギヌスとカオスハンターは除外をメタるためのカード、つまりノイド対策。

 

さくら・障壁は最近よく見るようになりましたね。

遊戯王のデッキはエクストラデッキから超強いカードを出して戦うデッキですし、チョー強いカード1枚への依存率が高いので幅広く刺さります。

 

ツイツイ羽箒は言わずもがなバックをはがすためです。

増Gは特殊召喚メタで、特殊召喚をしないデッキのほうが珍しいくらいの今ではガン刺さりです。

 

ふんふん、何となくわかってきましたよ!

今の環境にはピンポイントで刺さるカードがあり、他デッキはそれをサイドにいれマッチの場合入れ替えるようですね。

結局サイドに入れておきたいカードは?

十二獣

真っ先にメタらなければいけないデッキは十二獣です。

十二獣はすべてをXモンスターに頼っているといっても過言ではありません。

そう、つまりXを封じればよいのです!

f:id:gakutai:20160621171938j:plain

次元障壁でXと宣言すれば1ターン止めれますね。

 

また、十二獣の特徴として罠・魔法・効果を止める術が少ないというのもあり、そこを逆手にとりましょう。

おすすめは激流葬です。

モルモラットが2枚並んだタイミングで激流葬を打つことで、エメラルを出せずモルモをデッキに戻すことができなくなり、動きをとめれます。

ABC

次に対策したいのはABC。

ABCの強みは、簡単に何度も出てくるドラゴンバスター、ドラバスのフリチェ除外、素材を並べてランク4エクシーズ。

 

ドラバスさえ出させなければ何とかなりそう。

さくらで止めましょう。

f:id:gakutai:20161121162922j:plain

また、ABCは一体一体特殊召喚していくデッキなので増Gも効果的。

システムダウンなんかも素材・ドラバスもろとも除外できます。

メタルフォーゼ

対策しにくいデッキですね。

Pデッキですから魔封じの芳香で止まりますが、先行取られてしまうと…

Pスケールをコズミックサイクロンで除外するのは再利用させない理由で有効そう。

 

置物が出しやすいことでも有名なメタルには壊獣が案外一番有効かもしれませんね。

f:id:gakutai:20161121163634j:plain

あとは障壁でPを宣言してしまいましょう。

Kozmo

コズモは制圧デッキですから、またもやガメシエルが有効そう。

 

また機械が場に並ぶためシステムダウンも有効。

 

あとは除外をメタれるカオハンやロンギヌスでしょうか。

芝刈りノイド

除外を封じるしかなさそうです。

ノイドが後攻を取りたいデッキですから、神シリーズなどを何とか伏せれれば…

 

なんだかんだ言って対策しにくいでしょう。

バジェ

お触れ等を張ったって先行取られたらどうしようもありませんね。

最も脅威な餅カエルを封じるのがよさそう。

桜ちゃんに頼みましょう。

 

障壁でXっていうてもありますが、自分がXデッキだとどうしようもない。

HERO

ランク4デッキだと思って障壁でX宣言しても、ダークロウがいますし、その逆もしかり。なんだかんだ言って一番対策しずらい…

 

皆既日食で寝かせるのが一番な気がしますね。

結局おすすめは?

まずは障壁でしょう。

これは十二獣環境ということもありメインから入れててもいいくらいだと思います。

結局障壁で幅広いデッキを対策できますね。

 

次にシステムダウン

ABCとKozmoに刺さり、打てれば機能停止してしまうくらいなので、一枚サイドに入れておきたいです。

 

魔封じも入れておきたい!

Pデッキ・融合デッキ幅広く刺さります。

自分にも影響があるので一長一短ですが…

 

ロンギヌスカオスハンターでABC・ノイド・Kozmoを対策できるため、どれかは入れておくべき。

 

あとは置物対策の壊獣皆既日食、伏せ対策のツイツイ羽箒、幅広いデッキに合う増Gあたりを入れておきましょう。

 

さくらはエクストラに枠があればおすすめ!

多すぎて何を入れればいいかわからない!

そうなんです。上位デッキすべての対策をしようと思うとサイドデッキが足りません。

 

ですから自分のデッキの弱点とメインから勝てる相手を知っておかないといけません。これが難しい。

 

そこでおすすめのカードがあります。

次元障壁というんですが。

f:id:gakutai:20160621171938j:plain

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク