読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルの可能性を探る バハシャ餅編

ファーニマルって強いんですが、やることがあまりないんです。

融合してシザタイだして場を荒らして、ウルフかサーベルだしてワンキル!

 

大きな勝ち筋なのは確かだし、めちゃくちゃ強いんですが、フリーで使う場合は毎回同じパターンでマンネリ化してきています。

 

マンネリ化打破のため少し違う構築を試していき、少しずつ視野を広げていこうとおもいます。

 

今回はバハシャ餅!

バハシャ餅って??

バハシャ餅とは水属性レベル4二体でエクシーズ召喚できるバハムートシャークと、その効果で特殊召喚できる、超制圧モンスター、餅カエルを使用する構築です。

 バハムート・シャーク

水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。

餅カエル

水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

ファーニマルとの親和性は?

今まではなんの親和性もなかったのですが、融合SPの新規、ファーニマル・ペンギンがレベル4水属性ということで取り入れるように。

www.kurokami-cc.com

餅カエルの制圧力は、これまで先行ですることがなかったファーニマルにはありがたいものですね。

また、③の効果では餅カエルを戻せるだけでなく、ペンギン・オクトというファーニマルモンスターと、魔神王・壊獣ガメシエルなどの何度も手札に握っておきたいモンスターも戻せます。

 素材は何?

バハシャ餅がファーニマルに使えるのはわかりましたが、水レベル4を二体場に出すのは至難の業です。

 

レベル4で特殊召喚しやすいモンスターは多いのですが、ファーニマルに取り入れられるものとなると少ないですね。

 

考えられるのは①ブリキンギョ②レア・フィッシュ の二枚ではないでしょうか。

 

ブリキンギョは手札にブリキンギョとペンギンがいればバハシャを難なく立てれますし、その後ファーニマルも展開できます。

手札にペンギンがいなければ、ドッグかチェーンか、ブリリアント型なら手札で腐ったブリリアント通常モンスターを出してランク4を立てることができます。

 

レアフィッシュの場合、簡易融合に頼ることになります。

もともとが融合デッキですからもちろん相性はいいです。

ペンギンと簡易でバハシャを立てたり、シープを出してサーベルを出したり、ドラゴスタペリアをだしたりできます。

融合モンスター
闇属性/ 星8/ 植物族 ATK/2700 DEF/1900
融合モンスター+闇属性モンスター
①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

簡易に頼るため障壁で止まってしまうのが難点ですが、それ以外はこっちのほうがよさそうな気がします。

 

ペンギンはファーニマルに新しい流れを組み込める良カード!待ち遠しい!

 

スポンサーリンク