読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

スーパームーン!熊本で見れるのか!?

本日11月14日は何の日か知っていますか?

 

今日は、世界糖尿病デー

 糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。

11月14日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

糖尿病はお年寄りの病気という印象がありますが、食の欧米化によって、若者の発症率も上がってきているようです。

 

でも、それはこれまでの話。今年の今日は一味違います。

今日はスーパームーンの日!

 

スーパームーンって何でしょうね。

スーパーっていうことなので、相当な月なのでしょう。

 

スーパームーンとは地球に月が近づくとき、満月であることを指すようです。

月の軌道は真円ではなく楕円なため、半径は刻々と変わっていきます。

 

短径の時と満月の時が重なった時をすべてスーパームーンと呼ぶそうです。

つまり、場合によっては一年に何度もある年と、ないときがあるのですね。

 

2014年は3回もスーパームーンがあったそうです。

 

そういう風に考えれば、スーパームーンって正直そんなに騒ぐほどのものでもないなという気がしてきます。

 

ですが、今年のスーパームーンは一味違うのです。

 

なんと!11月14日のスーパームーンは大きく見える

 

普段のスーパームーン時よりも、月と地球の距離が近いそうです。

ここまで近いのは1948年ぶりだとかなんとか。

 

1948年といえば、日本でサマータイム制が始まった年です。

思いのほか成果が出ず、4年で廃止になったため、日本人の労働における頑固さは今も昔も変わらないようですね。

 

何としてでもスーパームーンをみたいですね。

 

 

ではここで熊本の11月14日の天気を見てみましょう。

f:id:gakutai:20161115001324p:plain

昨日の昼は外に出たら夏かと思うくらい暑かったのに、夜からは雨が降り始め、その流れで今日も雨降りでした。

残念ながらスーパームーンは見ることができず…

 

ですが、スーパームーンは14日ですが、15日もかろうじて大きな月です。

 

一日遅れになってしまいますが、仮スーパームーンを楽しみましょう!

 

明日の熊本の夜の予報は、一応降水確率は0%です。

私は圧倒的に天気予報を信じているため明日はバイトを休んで天体観測に行こうと考えています。

 

 

 

 

スポンサーリンク