読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

捕食出張セット誕生?MACR・ディメボ捕食新規を考察!

MACRとディメンションボックスに収録される捕食植物が判明しました。

f:id:gakutai:20161119235109p:plain

最初はどうなるかと思った捕食ですが、どんどん増えてきていますね。

デッキにとして成り立つようになってほしいです。

  • 捕食植物コーディセップス
  • 捕食植物オフリス・スコーピオ
  • 捕食植物ダーリング・コブラ
  • 捕食生成

今回はこの4枚を考察していきたいと思います。

 

 

 既存の捕食植物はこちら!

www.kurokami-cc.com

 

新規考察!

捕食植物オフリス・スコーピオ

レベル3/ 闇属性/ 植物族/ ATK 1200/ DEF 800
「捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

召喚・特殊召喚時、手札をコストにデッキから捕食植物をリクルートできます。

特殊召喚時に効果を使える捕食は捕食植物スピノ・ディオネアなどがいますので有効に使えます。

 

召喚時にサーチできるドッグでさえファーニマルデッキでありえないくらい重宝しているので、リクルートともなると強さは計り知れません。

 

絶対初手にほしいカードですから3枚確定でしょう。

捕食植物ダーリング・コブラ

レベル3/ 闇属性/ 植物族/ ATK 1000/ DEF 1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

上記のスコーピオで真っ先に出したいカードが追加されましたね。

 

スコーピオで出すともれなく融合・超融合・魔玩具融合・ブリリアントフュージョンなど、融合デッキのキーカードを手札に持ってこれます。

 

スコーピオで出すとスターヴヴェノムが出せるぞ!!!!めちゃつよ!!

 

…あれ?これ両方レベル3じゃ……

捕食植物コーディセップス

レベル1/ 闇属性/ 植物族/ ATK 0/DEF 0
①:自分スタンバイフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル4以下の「捕食植物」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は通常召喚できず、融合モンスターしか特殊召喚できない。

スタンバイフェイズに墓地の捕食を2体蘇生する効果

 

蘇生しても効果は無効にならないため強いとおもいます。

フィールド融合がメインな捕食にとってはデメリットがそこそこ大きいことと、スタンバイフェイズにしか発動しないため、使いずらさが目立ちそうですが、手札に融合さえあれば即座にスタヴェが出せるのでよわい訳はありませんね。

 

私は今のところデッキに1枚は入れたいと思っています。

捕食生成

速攻魔法
①:手札のプレデターカードを任意の数だけ見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターの置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

待ってたよ!能動的にカウンターを置ける速攻魔法!!

 

現捕食のカウンターをうまく置けない問題を解決してくれる一枚です。

 

速攻魔法だから自分ターンに使って、捕食植物ドロソフィルム・ヒドラや捕食植物サンデウ・キンジーの餌にしてもよし、相手ターンに使ってシンクロエクシーズを邪魔してもよし。

 

文句なしの3積みカードでしょう!

 

②の効果も何気に強く、戦闘にめっぽう強くなりますし、墓地に行ったターンでもつかえるのが良い。

 

ほんとに幻奏といいファーニマルといい月光といい、融合使うデッキはよい新規をもらえていますね。

完成!捕食出張セット?!

現在猛威を振るっているSR出張セットみたいなものが捕食にも出来上がりました。

 

捕食植物オフリス・スコーピオと捕食植物ダーリング・コブラです。

 

動き方はとっても簡単!

スコーピオns→コブラssef融合などサーチ→二体でインヴォーカーss→十二獣ss

 

はい。

 

古代ローマ帝国で「全ての道はローマに通ず」と言われたように、現代日本では「すべての道は十二獣に通ず」という格言がありますが、例にもれず捕食も通じます。

 

目的はデュエルに勝つということただ一つですが、その手段はいくつもあるのです。

ベイゴマを使うもよし、開局を使うもよし、捕食を使うもよし、デスガイドを使うもよし。

目的に行き着くには手段は一つではありません。試行錯誤しながらも道は一つじゃないことを教えてくれますね。

 

捕食出張セットが優れている点は、ロンファがいるため初動が多く入れれ安定することと、月光を絡めなくても融合がサーチできること、融合・フュージョンカードならなんでも手札に加えられることです。

 

ブリリアントフュージョンを持って来れば召喚権が回復しますし、ドラゴスタペリアの餌にできます。

融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

つまり、手札に捕食がなにかと、スコーピオで

スコーピオns→コブラssefブリリアントフュージョンサーチ→二体でインヴォーカーss→モルモラットサーチ→セラフィss→ブルホーンssef黒羊サーチ→融合サーチ→モルモラットでいろいろしてランク4・ドランシア→手札の捕食とセラフィでドラゴスタペリアss

 

ランク4+ドランシア+ドラゴスタペリアが並びますし、召喚権が一回残っていますのでまだうごけます。墓地に光属性を埋葬できるので白雪でも落としてたら強いですね。

 

不純物が多いため実用的かはわかりませんが覚えておきたい流れです。

ファーニマルに入るの?

ファーニマルに入るスペックはあります。

十二獣ですからエクシーズ絡みで比較的パワーを出せるため障壁ケア。

しかも融合と融合カードの二枚をサーチできる動きですよ。

 

ロンファも入れるとしたら植物チューナーも混ぜてもっと障壁をごまかせます。

 

実際問題は枠が厳しすぎて入れるスペースがないかと思われます。

 

www.kurokami-cc.com

 

まとめ

新規捕食強い!!生成も出張セットもつよいです。

SRも幻影もEMも環境を経験していますし、もしかしたらアニメ4カテゴリーが環境入りなんてことも。

 

SR幻影捕食EMみたいなデッキができたら面白いですけどねー

 

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク