黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

星刻の魔術師が収録決定!魔術師のエクシーズモンスター!え?これ強くない?

12月23日に新ストラクチャーデッキ、ペンデュラムエボリューションが発売されます。

 

最近はストラクで出たテーマが強化を受け環境を斡旋するということも多いため期待がかかりますね!

 

そんなペンデュラムエボリューションから新規カードが判明しました。

f:id:gakutai:20161120195355j:plain

星刻の魔術師

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1200
レベル4「魔術師」Pモンスター×2
このカードは上記のカードをX素材にしたX召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地のモンスター及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、
魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

今回はこのカードについて考察していこうと思います。

レベル4魔術師Pモンスターってきつくない?

パッと目に入るのが素材の厳しさではないでしょうか。

 

魔術師はもちろんランク4デッキではないためレベル4二枚を場に並べれるの?!

という疑問を持ってしまいました。

 

魔術師レベル4で調べてみると、

  • 調弦の魔術師
  • 竜脈の魔術師
  • 慧眼の魔術師
  • 相上の魔術師

が現状で存在し、これに加えてペンデュラムエボリューションで収録される4竜魔術師もすべてレベル4となっています。

 

 

慧眼の魔術師や竜脈の魔術師は魔術師デッキの必須カードですし、調弦も強いカードですから意識しなくてもランク4が立ちそうですね。

 

 

また、レスキューラビットを使えば竜脈2体を並べて即座に星刻が出せます。

 

効果考察

効果がとんでもなく強い!

①の効果はほぼどこからでも闇属性・魔法使い族をサーチできます。

 

魔術師デッキに限ったことでいえば慧眼や調弦などを持ってこれますし、それ以外のデッキでも使いやすい。

ブラマジデッキでも使えますし、なんとエグゾディアモンスターをサーチ・サルベージできます。

 

スケールをそろえやすくなりますね。

 

②の効果はPスケールやモンスターが破壊される代わりにデッキから魔法使いモンスターを墓地に送るもの。

 

破壊を止めれるのも強いですし、デッキから墓地に送るのも強い。どっちも強い!!

おろまいが制限カードだし、チェインも禁止になったため墓地送りの強さは折り紙付きでしょう。シラユキも落とせます。

 

調律を墓地に送れるのもいいですね。

 

あれ?「相手によって~」がない…?

慧眼と相性良すぎ!

上記のように慧眼を素材にできますし、慧眼をサルベージ・サーチできるため相当相性がいいです。

それだけではありません。

慧眼の魔術師

ペンデュラム・効果モンスター(準制限カード)
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに
「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の
「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、
自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。

慧眼で自分を割ってPモンスターを貯めつつほかのスケールをそろえるのが魔術師の基本の動きですが、今回の星刻によってもっと強くなります。

 

①慧眼と魔術師Pをスケールに張った状態で星刻を出します。

②慧眼効果で慧眼を割ろうとします。

③星刻で止めて墓地に魔術師を送ります。

④もう一回慧眼を使って破壊し、スケールを張りなおします。

⑤星刻の効果で慧眼を回収。

 

とっても強いですね。慧眼制限に逆戻り?

まとめ

このカードで4竜のうち3枚をデッキから引っ張り出すことができるようになりましたね!

効果も強いですしかっこいい!

 

いつも魔術師デッキを組んでみたかったのですが、今回からついに魔術師デビューしそうです。

スポンサーリンク