黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルで大会に行ってきました(2016・11)

ファーニマルで大会に行ってきたのでレポートを書きたいと思います。

だいぶうろ覚えです。ごめんなさい。

f:id:gakutai:20161122232047p:plain

参加人数 8人

使用デッキ ファーニマル

レポート

1回戦 芝刈りノイド

×○×

1戦目

先行を渡され何もすることがなく、トイポットセットでエンド。

後攻でワンショットされました。

 

2戦目

後攻を取りました。

先行でお相手は特にやることがなかったようでそのままエンド

返しでハーケン2枚並べて勝ち。

 

3戦目

後攻だったともいます。

先行でモンゲで墓地肥やされました。

デカトロンなど含め3体くらいと、一枚伏せられエンド。

 

後攻でチェーンシープ+三体融合サーベルを立てビート。

エンドに相手に狂宴打たれそのまま終わり。

2回戦 メタル十二獣

○××

1戦目

後攻でした。

先行で相手が事故ったようです。メタルで何やかんやしてるときに増G打ちました。

融合一体立てられエンド。

 

後攻でシザー・サーベルタイガーならべ、超融合でスタヴェ出しワンショット。

 

2戦目

後攻でした。

先行で少し事故ったようですが、インヴォーカーから十二獣並べられ、それから展開され、融合1体にドランシア・エメラルだされます。

1枚伏せてエンド。

 

後攻でベアウィングからワンショットしに行こうとするも、

「次元障壁、融合で。」

 

ドッグペンギンからブルホーン出すも、ドランシア打たれそのままじり押され負け。

 

3戦目

後攻を取りました。

先行で障壁伏せられます。

 

おわり。

3回戦 列車

○○

1戦目

後攻を取りました。

先行で一枚伏せられエンド。

後攻でベアウィングからシザータイガー出し、バック破壊しますが激流を打たれます。

ですが墓地のシザーと3枚のファーニマルでウルフを出し8000削り勝ち。

 

2戦目

後攻でした。

お相手は列車でばんばん展開していき、ランク10のスペリオル・ドーラを2枚出されます。

2枚伏せられエンド。

 

後攻で同じくシザーから展開していきます。3枚素材でバックを破壊しに行きますが、同じく激流葬をうたれます。ここでスペリオル・ドーラ①は自分を対象に発動し守ります。②だけ流された状態。

 

もう一度シザー・サーベル・ドッグを並べパンプアップでドーラを倒し、超融合を打ち勝ち。

反省

構築・プレイングの甘さが明るみになりました。

 

構築に関して。

これまで障壁は打たれたらどうしようもないと考え、対策を怠っていました。

そのせいで負けた試合が多かったため反省しました。

 

後攻ワンショットにとがりすぎた構築にしていたことも反省です。

罠がないと先行もらったときはきつい!

次元障壁を買っておこうと思います。

 

プレイングに関しては、リソースを残しながら戦うことができていない点が良くなかった。

1ターンで削り切れるなら手札ゼロにしてもよいですが、割と止められますしね。

 

単純な知識不足も課題です。

ノイドなどは本当に初めてレベルでほぼ効果がわからず、どこにブレスルをうつべきかなど…

やはりもっと大会に出ないととかんじました!

 

結果残せないなぁ。

 

今週末はデストーイ新規が来ますので、もっと積極的にでていきたいですね!

 

www.kurokami-cc.com

 

では!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク