読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

最強の罠?スキルドレイン採録決定!スキドレを使うデッキをまとめてみた。

みなさんは最強の罠カードは何だと思いますか?

 

神の宣告?次元障壁?

いえいえ、最強の罠カード、それは「スキルドレイン」です。

f:id:gakutai:20161123233249j:plain

スキルドレイン

1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。

フィールド上の効果モンスターの効果をすべて打ち消すカード。

 

現在の遊戯王は、効果モンスターに展開・除去を頼っているため、相手が手札に魔法罠除去系カードを握っていなければ勝ち。

そんなカードです。

 

ですが、あまりにも強すぎて使えるデッキが限られているカードなのです。

自分のモンスターの効果も無効化されてしまうのでまさに諸刃の剣。

 

こんかいはそんな超強力罠カード、スキルドレインを使うデッキをまとめてみます。

 

採録決まったしね。

スキドレの抜け道は?

効果モンスターの効果を無効化するなんて自分への影響が大きすぎる!

通常モンスターデッキを組めばいいって言ってんの?!

 

いえいえ、そんなことはありません。

 

スキルドレインにも抜け道があるのです。

それは、「フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化」の、「フィールド上の」!!

フィールド上でだけ効果を無効化するんですね。

 

つまり、墓地や手札での効果は無効化されないんですねー。

 

これがスキドレの大きな抜け穴で、スキドレを使うデッキはこの点をうまく使い相手だけを邪魔していきます。

おすすめスキドレデッキ

スキドレギアバレー

スキドレを使う、由緒正しいデッキ。

ギア→ギアタウン

バレー→ネクロバレー

 

スキルドレインはフィールド上の効果を無効にします。

スキドレの抜け道は先ほど言ったとおり、墓地発動。

ですが、これって相手も同じなんです。

 

そこをネクロバレーで潰していきます。

王家の眠る谷-ネクロバレー

フィールド上の「墓守の」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、墓地のカードに効果が及ぶ魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され、お互いに墓地のカードをゲームから除外できない。

スキドレ・ネクロバレーでフィールド墓地の効果を潰し、単純な打点勝負に持っていきます。

 

そこで簡単に打点を出せるカード、ギアタウン

歯車街

「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。このカードが破壊され墓地に送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる

破壊されると高い打点を持つアンティークモンスターを出せるカード。

 

ギアタウンを発動し、ネクロバレーをセットすることでギアタウンを破壊しアンティークカードss。ネクロバレー、スキドレを発動すると…

 

3000打点+場墓地の効果無効

 

の場が出来上がります。

スキドレクリフォート

スキルドレインは効果を無効化しますが、悪いことだけではありません。

 

クリフォートのように妥協召喚したモンスターのステータスを元に戻すこともできます。

例えば、スキドレがある状態で

①手札のクリフォート・アーカイブを妥協召喚。このとき手札で①の効果が発動したため効果は無効化されず特殊召喚できる。

②フイールド上にある効果モンスターの効果は無効化されるため、②の効果は無効化されステータスは元に戻る。

③墓地での効果は無効化されないため④の効果も問題なく発動。

 

とってもつよい!!

 

Pデッキですからどんどん展開できるもの強みで、完全に相手を物量で抑えれます。

スキドレ壊獣

壊獣の共通効果、「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない も無効になります。

 

そこで、壊獣デッキに自然に入っている洗脳解除とあわせて、

①相手カードをリリースして壊獣ss

②相手フィールドに壊獣がいるためss

③洗脳解除を発動し相手フィールドの壊獣を自分フィールドにもってこれる。

 

という風に。

 

壊獣は打点が高いカードなので、上から殴ることができますし、

先出の罠を破壊する置物を除去できます。

 

また、壊獣はレベル8が多いため、スキドレデッキに多く入っているバルバロスと合わせてトレードインをつかえます。

神獣王バルバロス

(1):このカードはリリースなしで通常召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる。
(3):このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる。
(4):このカードがこのカードの(3)の方法で召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのカードを全て破壊する。

バルバロスも先ほどと同じように妥協召喚してもステータスが元に戻ります。

 

召喚権があまりやすいデッキですからバルバロスに召喚権を割けますね。

まとめ

いかがでしょうか。最強の罠カードスキルドレイン。

 

昔は植物族デッキにスキドレを入れていました。

 

たいていのデッキにはスキルドレインを打てば掌握できます。

 

相手からしたらなんとも腑に落ちないですし、フリーでは嫌われちゃいそうですが、スキドレクリフォとかは楽しそう。

 

スキルドレインが採録されたため、この機に組んでみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク