黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

ファーニマルに紫光の宣告者?ちょっと言いたいことがある

魔玩具補綴で超強化をされたファーニマルですね。

 

ファーニマルと言えば融合ワンショットデッキ。

 

そんなデッキの敵は最近はやりの次元障壁です。

一般的なファーニマルは次元障壁をめくられれば負け確定です。

 

最近ファーニマルの次元障壁対策カードとしてあげられているカード、それが紫光の宣告者なのです!
f:id:gakutai:20161127201306j:image

こんかいはそんな紫光の宣告者はファーニマルデッキに入るかを考察して行きましょう

紫光の宣告者って?

紫光の宣告者

効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。
相手の罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

ENEMY OF JUSTICEとEXPERT EDITION Volume.4で収録されたカードで、9年前なんですね。

 

天使族とこのカードを捨てて罠を止めれます。

 

手札誘発ですから、スタンバイフェイズだろうと相手ターンだろうと、罠を無効化できる点がファーニマルの次元障壁対策にもってこい。

 

コストも天使族ですから、ファーニマルと相性もいいです。

良いことばっかり?

手札から天使族を捨てます。

 

ファーニマルモンスターは天使族ですから、基本困ることはなさそう。

 

しかも、真っ先に墓地に送りたいウィングが手札に来てる時に落とせますね。

 

……

………

と、言うと強そうに感じますが、どうでしょうか。

 

手札2枚で障壁1枚を止めるわけですから、2対1交換です。

 

ファーニマルは手札融合デッキですから手札の素材をいかに無駄にしないかにかかっていると言っても過言ではありません。

 

後攻ですから手札6枚スタートとして、手札に宣告者とファーニマル1体+4枚で8000を出せるカードが来る割合って1割にも満たないんです。

 

今の環境、妨害が障壁1枚だけとは考えにくいですし、手札4枚で罠など妨害を踏み越えて行けるかと言うと相当厳しい。

 

中途半端にライフを削ったって、制圧出来ないファーニマルではすぐに返されます。

 

手札2枚も使って、しかも素材1枚減らしてまで障壁を止めるくらいなら、融合発動し障壁を撃たれて1対1交換をする方がマシな気がします。もちろんその後に罠を伏せれればですけど。

だったらファーニマルは障壁に為す術もないの?!

いえいえ、1枚だけあるんです。

PSYフレームギア・ε

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1500/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手の罠カードが発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。


f:id:gakutai:20161128004115j:image

モンスターが存在しない時に手札1枚で罠を止めれます。

 

しかも、場にレベル8シンクロが出せます。

 

ファーニマルでモンスターを召喚してから融合をするのはドッグからつなぐ時だけですから、場が空の時に融合をうつ時の方が多いでしょう。

 

デメリットとしては上記のドッグ絡みの時に打てない点と、ドライバーのみを素引きする点。

メリットとしては1体1交換以上のことが出来る点でしょう。

今後のファーニマルは?

障壁がある以上、後攻ワンキル特化は弱いと思います。

 

私は罠多めの構築で先行をとり、ベアウィングで罠やリソースを増やして次のワンショットを目指すべきだと考えています。

 

何はともあれ、ファーニマルに障壁はめちゃくちゃ刺さるので、どうにかして対策しないといけませんね。

スポンサーリンク