読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

M-1グランプリ2016までもう少し!順位予想をしてみよう

冬の季語といえば、柿落ち葉・焚火・大根の葉・M-1グランプリと習いましたね。

 

そうです、もうM-1グランプリの時期なんです。

毎年ケンタッキーとM-1のCMを見ると今年の終わりを感じてしまいますね。

 

M-1グランプリといえば漫才ショーレースでもっとも大きな影響をもつ大会。

THE MANZAIもありますが、なんとなくいまだにM-1>THE MANZAI という気がしています。

 

これきっかけでブレイクした芸人も多く、日本中のテレビっ子が注目するM-1、今年のM-1王者はだれなんだ!?

予想してみたいと思います。

ネタ順

M-1グランプリでまず注目するのがネタ順。

今年は、決勝出場者によるネタ順決め権利のくじ引き→くじ引きに沿ってネタ順を決められる という方式。

 

ネタ順決めでも、コンビの片方がこれなかったり、そもそも両方これずマネージャーがくじ引きをしたりとドラマがあるため見てほしいです。

 

KOCでもそうですが、ネタ順というのは得点に大きく関係してくるところで、やっぱり1番・2番手というのは避けたいところのようです。

 

中川家の例もありますが、やっぱり割合でみると後半にネタをした組のほうがファイナルラウンドに行ってます。

 

さて、今回のネタ順です。

  1. アキナ
  2. カミナリ
  3. 相席スタート
  4. 銀シャリ
  5. スリムクラブ
  6. ハライチ
  7. スーパーマラドーナ
  8. さらば青春の光
  9. 敗者復活枠

ネタ順の取り合いも激しく、1~3番手は正直あまりもの感が強かったです。

逆に中盤から後半はいろいろコンビでの考え方が見られた感じ。

 

特に印象的だったのが、スリムクラブの直後を避けた組みが多かったこと。

スリムクラブはM-1グランプリ2010で突如現れ、準決勝という結果を残しています。

ネタの間も独特ですし、準決勝でも受けていたので怖いそう。

 

また、最後の一組は敗者復活枠。

去年のトレンディエンジェルが記憶に新しいですが、サンドしかりオードリーしかりノンスタしかり、敗者復活の勢いのまま決勝でも結果を残すことがまぁ多いこと!

ふんわり予想

いきなり3位まで予想するのも大変そうなので、とりあえずネタ順に沿って、過去の漫才を参考に感想を書いていこうと思います。

アキナ

ボケ側が話の腰をおりまくる、ノンスタ風味の漫才です。

おもしろいですが、一番手ということもあり結果は残せないと予想。

KOCのしずるみたく、後半組より面白いのにファイナルに残れなかった!なんてことがなければいいが…

アキナはコント漫才どちらもしますが、私は漫才のほうが好みです。

カミナリ

めちゃくちゃおもしろい!

茨城なまりのシバキ突っ込みが売りです。

事務所はグレープフルーツカンパニーで、サンドとおんなじ。

 

めちゃくちゃ面白いのですが、観客の反応次第な気もしますね。

テレビに多く出ているタイプではないので、最初はみんな困惑から入りそう。

 

ファイナルに出場できれば優勝してもおかしくないですが…

相席スタート

男女の漫才自体がめずらしいですし、なんとなーく三四郎っぽい感じ。

こう、ボケと突っ込みのぶつけあいみたいな感じじゃなく。

銀シャリ

これぞ正統派しゃべくり漫才。

個人的にずいぶん前からネタ番組に出ているようですが、いまだに現役で衰えるどころか、めちゃくちゃ面白くなっています。

 

場慣れという観点でいえば抜群ですし、ネタ順も4番といいところ。

ファイナル出場は固いでしょう!

安定感抜群ですしね。

スリムクラブ

独特の間とスローテンポ漫才。

ネタ順決めの時同様台風の目になるかどうか。

 

正直2010時点でのほうがインパクトがあったため大爆笑となるかは疑問。

エンタの神様に出ていたころが懐かしい…

ハライチ

いやー、ずっと面白い。

完全に独自のノリ突っ込み漫才を確立させるという、すでに大きな実績を持っています。

ピカルから続き、澤部は出演本数ランキングでも上位に組み込んでいますが、今や今井も売れっ子です。

 

前回は周知のノリつっこみ漫才をあえて外して、最下位という結果でしたが、今回はどんなネタで来るか。

前回のことを引きずらないでほしい…

スーパーマラドーナ

ひょうひょうとしたボケとおらついた突っ込みのコンビ。

ずっと話がかみ合ってない系漫才ですね。

 

ネタ順が良いですし、面白いためファイナル行けるか?!

さらば青春の光

シュール漫才ですね。コントもうまいですし相当面白い。

じわじわ系漫才で、はまれば点が伸びそうですし、ネタ順もよい。

「え?そんなこと?!」っていうところをうまーく漫才・コントにしてる系。

めちゃくちゃ好み。

敗者復活枠

メイプルかな?アルピーかな?個人的にはジャルジャルがきてほしい。

 

誰にせよ、ネタ順・勢い的に優勝候補でしょう。

予想

3位 さらば青春の光

2位 敗者復活

1位 銀シャリ

 

準決勝ネタをみて笑った順です。

 

やっぱり銀シャリが強いんじゃないかなーと思います。

前回は非正統派ですから、その反動ですかね。

もちろん、審査員がわからないのですが、これまでの審査員形式なら優勝でしょう。

 

さらばとハライチは悩みましたが、ネタ順ですかね。あと、やっぱりスリム→ハライチはきつそう。

 

そんな感じで予想します!

 

スポンサーリンク