読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

強力な新規 バオバブーン判明!真竜、メタルと好相性

マキシマムクライシスに収録されるカードが判明しました。
f:id:gakutai:20170111205141j:image

バオバブーンです。

と、言うわけで、今回はバオバブーンを考察していこうと思います。

効果

効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。

レベル3、闇属性、植物族のモンスター。

①の効果は所謂手札交換ですね。

召喚・特殊召喚のどちらにも対応しています。

そして、不要なカードをデッキの上か下のどちらかに置くことができます。

②の効果はバオバブーンが破壊されたらデッキからバオバブーンを出す効果。

素早いモモンガみたいな効果ですね。

何が強いんだバオバブーン

効果をご覧頂きましたが、最近多いカードのように派手な強さではないですよね。

でも、このカードめちゃくちゃ強いんです。

レベル3が2枚出てくる

一つ目がこれ。バオバブーンを破壊するとレベル3が二枚並びます。

つまりランク3エクシーズが即座に建てれるということなんです。

最近の遊戯王の流行は専ら十二獣。

ランク3のインヴォーカーを介する事で、十二獣に繋げることがてきます。
f:id:gakutai:20170111214157j:image

レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

そこからお決まりのモルモット展開をするとランク4エクシーズする事ができます。

もちろんドランシアという強力システムモンスターを置く事も。

 

また、ブルホーンで月光黒羊を持ってくると融合に繋げることもできます。

 

つまり、ランク3・ランク4・融合を使い分けれる!

どこで破壊されても効果発動

フィールドで破壊されるともちろん効果発動しますが、手札でも良いです。

そうは言っても、手札を破壊するカードなんて…

真竜皇バハルストスF

効果モンスター
星9/水属性/幻竜族/攻1800/守3000
「真竜皇バハルストスF」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
水属性モンスター2体を破壊した場合、
相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

リダイレクトの警告

そう、真竜達です。

手札のカードを破壊して特殊召喚できるモンスターたちで、強力。

マキシマムクライシス発売後は環境になるのではと予想されていますね。

 

難なく手札事故軽減効果モンスターを組み込めるため、真竜はこのモンスターでもっと強くなりましたね。

 

もちろん場で破壊されても大丈夫。

場を割るカードとして相性が良さそうなのはやっぱりメタルでしょうか。

Pモンスターたちですので、召喚しただけで召喚権を使わずに展開できますし、バオバブーンを破壊することで、1枚サーチ+二枚リクルートできます。

 

つまり、どこで破壊されても良いので強い

ターン1制限なし

名称ターン1が多くなってきましたが、このカードはありません。

つまり、場に出る度に手札交換できます。

 

モルモットのように、バオバブーンで展開しきって使い終わったら貪欲な壺などでデッキに戻して、また引いてもそのターンにつかえたり。

 

フォーチュンチュンなんかもランク3ですし、デッキに戻せるしで強そう。

ターン1制限がなくて強い

手札交換できる

手札交換はやっぱり強いです。

打ち出の小槌やリロードというカードがありますが、それらのカードは1枚手札が減ってしまいます。

ですが、このカードは割ることができれば場を含めると+1枚。

 

デッキトップに置くこともできるので、七皇の剣も使いやすくなります!

森羅にも便利ですね!

まとめ

手札交換はとても強いですし、デメリットが一切ないカードです。

このカードは間違いなく汎用となるため、今後のために3枚確保しておきたいですね。

 

闇属性植物族ですし、イービルソーンのように、ダムドを使いやすくなるかも知れませんね。

 

スポンサーリンク