黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【考察】緊急救急救命レスキュー判明!かわいいだけじゃないぞ!

4月15日発売、CODE OF THE DUELISTに収録されるカードが判明しました。

緊急救急救命レスキューというカード。

f:id:gakutai:20170308193456j:plain

イラストにはレスキューモンスター勢ぞろい!

レスキュー訓練をしているようななんともかわいらしいイラストですが、かわいいだけではありません!

効果

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3体を相手に見せ、
相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

ついにレスキューモンスターのサーチカードが登場!!

 

サーチできるカードは現状レスキューキャット、レスキューラビット、レスキューフェレット、レスキューラットの4枚のみ。

キャット・ラビットは環境で活躍したほどのカードで、多くの方がお世話になったカードでしょう。

キャットは最近まで禁止カードでしたが、効果が変わったことにより制限カードになりましたね!

 

レスキューフェレットは緊急レスキュー同様、CODE OF THE DUELISTに収録されるカード。

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。
レベルの合計が6になるようにデッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

リンク先にしか出せませんが、何気におかしなことが書いてあるカードです。

合計レベルが6になればなんでもデッキから引っ張り出すことができます。

 

レスキューラットも、あまり活躍しませんでしたが、つよいカードですよ!

ペンデュラム・効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
【Pスケール:青5/赤5】
「レスキューラット」のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分のPゾーンのこのカードを除外して発動できる。 自分のエクストラデッキから表側表示の同名Pモンスター2体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功したターン、 自分のエクストラデッキに表側表示のレベル5以下のPモンスターが存在する場合、 このカードをリリースして発動できる。 自分のエクストラデッキから表側表示のレベル5以下のPモンスター1体を選び、 デッキからその同名モンスター2体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、 エンドフェイズに破壊される。

恐竜デッキ・魔術師デッキ強化!?

 このカードの登場で兎ラギア・魔術師・餅カエルが強化されたことに!

これまでサーチが効かない分強力だったレスキューラビットですが、サーチできることにより安定感が上がっています。

 

LPによる制約がありますから、先行で使いずらいのは否めません

ですが、ラビットは手札に引き込めると大きく戦況を変えれるカードです。

 

一枚でランク4エクシーズが出せちゃうっていうのは、新マスタールールでも強そうですね!

 

「レスキュー」くくりではないため、今後もサーチできるカードが出てきそうな予感です。

レスキュー全入れデッキなんかも組めるようになるのかな?

それでは!

 

スポンサーリンク