黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【考察】切れぎみ隊長判明!墓地のモンスターを蘇生できる優秀なカード!

4月15日発売、CODE OF THE DUELISTに収録されるカードが判明しました!

その名も、切れぎみ隊長

f:id:gakutai:20170308174130p:plain

来年度に出るカードとして気になるのはやはりリンク召喚との相性!

今回は切れぎみ隊長を詳しく見ていきましょう!

切れぎみ隊長 効果

 効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 400/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 召喚時にレベル4以下のモンスターを守備表示で特殊召喚する効果。

強いですが、召喚にしか対応していないあたり、若干デフレを狙った感じがしますね!

多様な召喚に絡めれる!

レベル4以下を蘇生できるためいろんな使い方が可能です。

シンクロ召喚

自身がレベル1ですからチューナーの蘇生でレベル2~5のシンクロ召喚ができます。

小粒ながら良い効果をもつシンクロモンスターも多いレベル帯ですね。

 

HSRチャンバライダーHSR快刀乱破ズールなどの攻撃的なモンスターやたつのこアクセルシンクロンのような”つなぎ”のモンスター、転生竜サンサーラ古神ハストールのようなテクいカードまで1枚で出せてしまいます。

 

また自身が地属性ということでレベル4地属性チューナーを出せばナチュル・ビーストが出せるのもうれしい。

どんなにインフレが進んでもナチュビは一定の強さがありますからね。

エクシーズ召喚

レベル1を蘇生することでランク1エクシーズ召喚をできます。

一枚でランク1エクシーズを特殊召喚できるカードは、横綱犬や金華猫などがいますが、一枚でシンクロ・エクシーズを使い分けれるモンスターは少ないですね。

 

ランク1モンスターでおすすめなカードはLLカードや手札補充の森羅の姫芽宮、2400まで対応できるようになるゴーストリック・デュラハン、ちょっと突破が難しいシャイニート・マジシャン

変わったとこではNo.78 ナンバーズ・アーカイブなんかもだせます。

リンク召喚

新マスタールール、リンク召喚にも使いやすいカード。

今のところ判明しているリンクモンスターが少ないので、ミセス・レディエントしか一枚では出せませんが、今後リンクモンスターが増えるたびに注目されるでしょう。

ステータスもめぐまれている!

評価点は効果だけではないんです。

ステータスも優秀!

レベル1

まず優秀な点が星1ってとこですね。

星1はワン・フォー・ワンをはじめ、優秀なサポートカードがいます。

数こそ多くはないですが、以下の三種が優秀すぎて、レベル1デッキを組めるレベルです。

参考 レベル1サポート

  • 金華猫
  • ワン・フォー・ワン

  • ワンチャン!?

また、ジャンクシンクロンにも対応しています。

レベル4シンクロができますので、とりあえず便利な虹光の宣告者魔界闘士バルムンクをだせるのは良いですね。

戦士族

今の遊戯王はカテゴリー偏重ですが、種族に関するメリットもあったりします。

とくに戦士族なら増援のサポートがあるのは大きい。

戦士の生還なんかもこのカードと相性いいですよね!

植物族にもサーチカードください…

低攻撃力

攻撃力が400ということでデブリドラゴンに対応しています。

 ダンディも二枚入れれるということでデブダン強化来たかな?

新マスタールールでも、デブダンはやっていけそうな気がしているんですよね…

お互いに墓地からひっぱりあって転生竜サンサーラを持ってこれるのは非常に強いですね。

自己特攻で相手モンスター奪えます。

蘇生対象は効果無効だけど…?

蘇生したモンスターは効果無効。これはよくある制約ですが、抜け道があったりします。

フィールドで発動する効果はもちろん無効になりますが、墓地に送られて発動するような効果は無効化されません。

墓地に行ったときは、そのカードが切れぎみ効果で特殊召喚したモンスターかがわかんなくなるからみたいに考えればわかりやすそうですね。

 

例を挙げると、ダンディライオン幻獣機オライオンなんかは問題なく効果が使えるということ。

やっぱりデブリダンディ始まったかな…?

まとめ

いろんな面で優秀な切れぎみ隊長です!

今後も長いことお世話になりそうなカード。

ぜひとも押さえておきたい一枚ですね!

 

では!

スポンサーリンク