読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

一人暮らしの必需品!大学生の下宿に必須なアイテムをまとめました。

こんにちは楽隊です。

大学進学で一人暮らしを始める人はドキドキですよね

f:id:gakutai:20170311203003p:plain

初めての一人暮らしで何をそろえればいいのかわからない…!

かといって、揃えすぎるのもお金がもったいないですよね。

 

今回は、絶対必須な家電から、絶対あったほうがいいアイテムまで紹介していこうと思います。

一応自炊をする人向けということでまとめてみました!

(ココだけの話、店舗に行って買うよりも、ネットで買ったほうが良いものが多いです。)

必須大型家電

とりあえず必須な家電。

 

ここら辺は価格も高いため、いかにして安く済ませるかがポイントです。

高ければ高いほど良い機能はありますが、一人暮らしだと不必要なことも多いです。

洗濯機

量販店なんかでは乾燥機付きや大容量のものを進められますが、そこまで高性能は一人暮らしにいりません。

3日に1回くらいなら4.5Kgもあれば十分すぎます。

乾燥機能などはもっと不必要です。もちろんあれば心強いですが…

洗濯モードも、基本の洗濯と高速洗濯、あとはドライ洗濯があれば十分かなと思います。

by カエレバ

冷蔵庫

 自炊をする方にはもちろん、コンビニや学食で済ませる方も必須です。

一人暮らしですから、容量も機能もそこまで必要ではありません。

確認しておきたいことは右開きか左開きかという点。基本的に右開きで困らないと思いますが、家や廊下の形状によりますね。

意外と重要な点が、冷蔵庫の高さです。

一人暮らしでは冷蔵庫の上に電子レンジを置くことが多いため、あまり高すぎないようにしましょう。

by カエレバ

電子レンジ

一人暮らしの強い味方。

600Wあれば困りません。

こだわりたい点はフラットタイプかどうかと開き方です。

お皿が回るタイプだと汁がこぼれたときに掃除しにくく、また、大きさによって回らない時があるため、フラットタイプがお勧めです。

フラットタイプでもちゃんと均等に温まります。

 

扉の開き方は絶対横開きより立て開きを選びましょう。

開いた扉をちょっとしたカウンター代わりにできますので、作業の効率が格段に上がります。

by カエレバ

炊飯器

一人暮らしだと3合炊ければこまりません。

基本的にこだわらなくてもよいところですが、この炊飯器は安くなっており、またブランド力もあるためおすすめです。

by カエレバ

暮らしを楽にする必須家電

電子ケトル

電子ケトルはとっても便利。

カップラーメンからレトルトお味噌汁からあったかいお茶からゆで卵から湯せんから、なんだってできちゃいます。

 

コンロは一口か二口が多いと思うため、お味噌汁などのお水を沸かすだけで使ってしまうのは不便なんです。

絶対にあったほうがいい家電です

by カエレバ

掃除機

 掃除機も必須です。

一人暮らし用ということでどれも機能は似たり寄ったりだと思いますが、紙パック式はやめたほうがいいでしょう。

紙パック式のほうが安い掃除機が多いですが、紙パックが割高だったり、売って無かったりいろいろ不便です。

紙パック式が吸引力はいいんですがね…

by カエレバ

ドライヤー

男性だと使わないっていう方もいるかもしれませんが、絶対持っていないといけません。

寝癖を水で濡らして、湿ったまんまで学校行くのはひいてしまいます。

マイナスイオンなどにこだわる必要はなくて、いたって普通で良いので持っておきましょう。

by カエレバ


テレビ

なんだかんだ言ったって、テレビは必須です。

私は1年間テレビなしで生活していましたが、やっぱりあるのとないのでは情報の入り方が違います。

朝からぼーって見ておくだけでもよいのでつける習慣大事です

by カエレバ

 

アイロン

バイトに塾などを考えている方はもちろんですが、そうでない方もアイロンをかけましょう。

しわしわのシャツを着ているひとが多いですが、不潔に見えてしまいます。

by カエレバ

家電以外の必須アイテム

折り畳みベッド

個人的に必須。

特に狭めのアパートならばなおさらです。

6から8畳のうち、2畳ほどをベッドで占めてしまうのはもったいないですよ。

下からなら一万以内で買えますので特におすすめです!

by カエレバ

物干し

雨の日用の洗濯用です

毎回洗濯物をたたむのがめんどくさいときは適当にかけて置いておくのにも使えます。

by カエレバ

ご飯を食べたり勉強したり用途は様々!

テーブルタイプかちゃぶ台タイプかは好みかもしれませんが、狭い部屋の場合は立てかけれる分ちゃぶ台が良いかなとおもいます。

by カエレバ

バスマット

おすすめ度No1です。

驚くほどすぐ乾く魔法のバスマット!

洗わずに大丈夫ですし、すぐに乾くため衛生的です。

by カエレバ

 

クイックルワイパー

掃除機+クイックルワイパーが掃除の基本です。

急な来室や夜型で騒音を立てれないときに役立ちます。

水気があるものの掃除や、細かい毛やほこりの掃除にもってこいですね。

by カエレバ

座椅子

一人暮らしではソファーを置くスペースありませんからね。

のんびりするスペースとして必須です。

ちゃぶ台系の机ならなお必須!

by カエレバ

自転車

クロスバイクでもママチャリでも、絶対に自転車はないと生活に困ります

一人暮らしを始めた日に即購入しましょう。

クロスバイクを買えば人生が変わりますが、最初はママチャリで良いんじゃないかなと思います。

最初のころは高校まで使っていた自転車を運んで、お金がたまったらクロスを買ってもよいでしょう。

www.kurokami-cc.com

 

by カエレバ

まとめ

できるだけ安くという点を第一に考えて紹介していきました。

ここに挙げたものはできるだけ早い段階でそろえておきたいですね。

 

逆に使わないものはプリンターです。

生協などでパソコンと抱き合わせで売られがちですが、学校で印刷できますし、コンビニで十分です。

 

楽しい一人暮らし、充実させたいですね!

スポンサーリンク