黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【考察】比翼レンリン まさかのユニオンモンスター判明 意外と使える?

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

今回はサーキットブレイクに収録されるモンスター、比翼レンリンを紹介していきます。

まさかのユニオンモンスター。何十年前だ…と思いましたが、最近ABCがいましたね。

 

では見ていきましょう

 効果

レンリン

星3 闇属性
ドラゴン族・ユニオン ATK/1500 DEF/0
①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
②:装備モンスターの元々の攻撃力は1000になり、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

考察

ドラゴン族・闇属性と、非常に恵まれたステータス。

墓地に送るには霊廟やら終末の騎士がいますし、闇の誘惑のコストにも使用可能。

 

ATK・DEFは低めですが、ユニオンですから関係なさそう。

 

そう、このカードはユニオンモンスターです。

一枚でどうにもできないカードですから、どうにかして展開する手段を考えなければいけません。

 

そこで、墓地送りが重要になります。

ゲットライド!や、強化支援メカ・ヘビーアーマーで蘇生して展開していきましょう。

ゲットライド!

通常罠
自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、
自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する。

強化支援メカ・ヘビーアーマー

 ユニオン・効果モンスター
星3/光属性/機械族/攻 500/守 500
(1):このカードが召喚に成功した場合、
自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(3):装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

ユニオンにしかないサポートカードがありますから、うまく使いこなしていきたいですね。

 

効果についてですが、①はユニオン特有の効果。

モンスターに装備して、身代わりになる効果。

 

②ついて。

装備したモンスターのもともとも攻撃力が1000になり、二回攻撃できるようにさせます。

もともと攻撃力が大きいモンスターに装備させると損をする結果になりますが、バルブやトークンなどの展開しやすいが攻撃に加担できないモンスターに装備させるといいのでは?

 

2回攻撃をさせるため、エンコード・トーカーと一緒に使うとよさそうです。

www.kurokami-cc.com

リンク3モンスター+レンリン+他のモンスターを展開できるデッキパワーも、10期になれば現実的になってきましたね。

まとめ

時代に逆行していて使いにくそうな印象ですが、エンコードやダークサイバーと絡めるといい働きをしてくれそうです。

 

イラストもかっこいいし、何とかして使ってみたいですね。

 

 

スポンサーリンク