黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【考察】汎用的に使える除去カード登場。導爆線はどう使う?

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

皆さんは除去札として何を使っていますか?

魔法罠除去はサイクロンに始まり、コズミック、ツイツイ、羽箒など優秀なカードがそろっていますね。

 

モンスター除去もブラックホールや激流葬、強制脱出装置など、多種多様でよいカードがそろっていますね。

 

ですが、魔法罠もモンスターもどちらも対象にとれる除去札って意外と少ないです。

サンダーブレイクが使いやすいですが、ほかは癖が強く汎用的といえるものが少ない。

 

そんな中、新たな汎用カードがサーキッドブレイクに登場です。

今回は導爆線についてみていこうと思います。

効果

f:id:gakutai:20170606103524j:plain

通常罠
(1):このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、セットされたこのカードを発動できる。そのカードを破壊する。

考察

少し文章が難しいですが、このカードがセットしてある状況で、このカードと同じ列にあるカードを一枚破壊できるとのこと。

 

セットされたこのカードを~という部分が小難しく感じてしまいますが、マキュラなど手札から罠!などを使わせないためでしょう。

 

縦列のカードしか対象にできませんが、それが少し弱い…?

EXゾーン対策

新マスタールールではカードの位置が重要になりましたよね。

中でも、左右から二番目は最も使用頻度が高い列になりました。

EXモンスターゾーンのためですね。

 

相手が使うEXゾーンの列にこのカードをセットしておくと、ノーコストで除去できてしまうんです!

Pカード対策

このカード、モンスターだけでなく魔法罠も除去できてしまいます。

 

魔法罠はモンスターと違い、以前までのフィールドとそんなに変わりませんでしたが、Pカードに関しては影響がありましたね。

 

導爆線を左右の端に置くと、ノーコストでP対策になるんです。

 

また、魔法罠をセットする場合、癖で左右の端から詰めていく人も多いと思いますので、使う得る場面は多いでしょう。

まとめ

状況が限られていますが、新マスタールールで多く使われる個所の列に置けば問題ない?

相手のデッキやリンクモンスターのマーカをチェックしておくと、二回目以降に使いやすくなるかもしれませんね。

 

ノーコストで魔法罠モンスター除去は弱いはずがない!

 

場所は選ばないが手札コストのサンダーブレイクか、使い時は絞られるがノーコストの導爆線か。

 

自分や相手のデッキによって使い勝手が変わる非常に面白いカードだと思います。

 

リンクモンスター関連すべてに言えるけど、置く場所まで考えてプレイできるカードは新しいカードゲームの側面を持たせてくれていいカードだな~~

スポンサーリンク