黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

幻獣機に新規来るらしいし、今のうちに回し方をおさらいしとこう

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

幻獣機と聖騎士の新規が来る?!とのうわさがあったので、今のうちに現状の幻獣機の回し方をおさらいしておきます。

 

幻獣機かっこいいですよね。飛行機とドラゴンの合体なんて、最強すぎる。

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幻獣機とは

 LORD OF THE TACHYON GALAXYで登場した、幻獣機と名の付いた風属性・機械族で統一されたモンスター群を中心としたビートダウンデッキ。
 各幻獣機が有する幻獣機トークンの特殊召喚能力と、幻獣機特有の耐性を駆使して戦線を維持し、幅広いランクのエクシーズ召喚を狙う。

(遊戯王wikiより 

遊戯王カードWiki - 【幻獣機】

ふんふんなるほど。

幻獣機トークンを利用してエクシーズを狙うようです。

 

幻獣機カードをいろいろみていくと、

このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。

 を含むカードが多い。

幻獣機トークンは基本レベル3なので、レベル4二体+トークン1枚でランク7…などの展開が。

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幻獣機はレベル2・3・4がほとんどですが、組み合わせ次第で大型のXも狙えるわけですね。

 

また、チューナーもいるためS召喚も可能。

1から3までそろってますから、トークンも絡めると広い幅のレベルをS召喚。

チューナーはトークンがいてもレベルが上がりませんから注意が必要です。

 

このデッキの切り札はドラゴサックとヤクルスラーンでしょう。

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シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/機械族/攻2700/守2000
「幻獣機」チューナー+チューナー以外の「幻獣機」モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、
自分フィールドの「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。
リリースした数だけ、相手の手札をランダムに選んで捨てる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「幻獣機」モンスターは戦闘・効果で破壊されない。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
デッキから速攻魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

バウンス・破壊耐性付加と、速攻魔法をデッキからセットと珍しく強力な効果を持っています。

 

ドラゴサックは魔導征竜環境でひときわ活躍したランク7です。

この二枚を含む強力なX、Sモンスターをいかに展開できるかがカギになりそう。

 

また、トークンを生成するため、リンク召喚も狙いやすい。

EXデッキが賑やかそうですね。

回し方

シンクロ・エクシーズデッキではいかに特殊召喚できるかが強み。

 

展開できるかというと…
幻獣機テザーウルフ

このカードが召喚に成功した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、トークン1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。

 のように、トークンの展開は得意。

ですが、幻獣機モンスターとトークンだけではXできません。

 

また、Sにつかう、幻獣機チューナーは墓地にいるときにトークンをだせるものばかりで、一枚でSとはいかないです。

 

モンスター展開にはこのカードを使います。

緊急発進

速攻魔法
相手フィールド上のモンスターの数が、
トークン以外の自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
自分フィールド上の「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。
「幻獣機」と名のついたモンスターを、
リリースしたトークンの数だけデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。
「緊急発進」は1ターンに1枚しか発動できない。

使えるときは限られますが、トークンと幻獣機モンスターを任意の数交換でき強力。

このカードを引けるかどうかで大きく展開が変わりそう。

 

緊急発進を引き込むためにヤクルスラーンをはやくS召喚できるつくりにしたいですね。

 

展開のかなめとなるのは

 幻獣機メガラプター

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1900/守1000
自分フィールド上にトークンが特殊召喚された時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
「幻獣機メガラプター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
デッキから「幻獣機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

 トークンが特殊召喚されるともう一枚展開できるため、トークンの数はどんどん増やせます。

また、召喚時にトークンを持ってこれる幻獣機テザーウルフの重要

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1700/守1200
このカードが召喚に成功した時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、
トークン1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。

 

そう、幻獣機は二体並べるのが難しい。

展開も緊急発進たよりの現状があります。

 

ヤクルスラーンを展開する方法もいくつかありますが、先行一ターン目からするのは至難の業。

オライオン+レベル4モンスター+トークン1枚などでできますが場にそろえられないなら…

 

実は幻獣機では場に出さなくてもシンクロできるモンスターが

幻獣機ブルーインパラス

チューナー(効果モンスター)
星3/風属性/機械族/攻1400/守1100
このカードをシンクロ素材とする場合、
機械族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、
他のシンクロ素材モンスターは自分の手札・フィールド上の
「幻獣機」と名のついたモンスターでなければならない。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。

手札のモンスターとシンクロできる効果。

このため、幻獣機ブルーインパラス+レベル3幻獣機+トークンや、幻獣機ブルーインパラス+レベル3幻獣機+手札のレベル3幻獣機、幻獣機ブルーインパラス+トークン2枚でシンクロ可能に。

 

上記の方法だと、トークンはレベル上げのための道具ですので、緊急発進にも使えて便利。

 

是非新規でがんがん展開できるようになってほしいですね。

 

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