黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

デブリダンディ2017 デッキレシピ

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

先日交流会に行ってきまして、その時に使ったデッキレシピと思ったことを書いていこうと思います。

ちなみに参加した交流会はこちら

 交流会ということで、環境やメタ多めのデッキはほとんどなく、私の理想の状態。

最高でした。

 

そんな中私が使用したデッキはデブリスーペルシンクロ植物リンク

馬鹿みたいに詰め込みまくっていますが、デブダン寄りのスーペル植物で、リンクも行う感じのデッキです。

 

略してでぶりんく

です。

デッキレシピ

メインデッキ x 40枚
ローンファイア・ブロッサム x 3枚
マスマティシャン x 3枚
ダンディライオン x 2枚
デブリ・ドラゴン x 3枚
スポーア x 1枚
グローアップ・バルブ x 1枚
ギガプラント x 1枚
ライトロード・アーチャー フェリス x 1枚
BF-朧影のゴウフウ x 1枚


スーペルヴィス x 3枚
継承の印 x 1枚
超栄養太陽 x 3枚
D・D・R x 1枚
ワン・フォー・ワン x 1枚
ツインツイスター x 2枚
ソウル・チャージ x 1枚
死者蘇生 x 1枚
おろかな埋葬 x 1枚
ブラック・ホール x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚


神の宣告 x 1枚
神の警告 x 1枚
リビングデッドの呼び声 x 3枚
イタチの大暴発 x 2枚
強制脱出装置 x 1枚

 

エクストラデッキ x 15枚
PSYフレームロード・Ζ x 1枚
パワー・ツール・ドラゴン x 1枚
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン x 1枚
リンク・スパイダー x 2枚
ミセス・レディエント x 1枚
プロキシー・ドラゴン x 2枚
電影の騎士ガイアセイバー x 2枚
デコード・トーカー x 1枚
ファイアウォール・ドラゴン x 3枚
メリアスの木霊 x 1枚

解説

もともとメインで組んでいたスーペル植物をリンク用に調整したデッキになっています。

 

以前まではスーペル+ロンファがそろえば楽々ワンショットデッキでしたが、新マスターにより大量展開しにくく、弱体化しました。

 

ですが、ダンディの準制限化とファイアウォールドラゴンとロンファのシナジーの高さにより、リンク召喚という新たな武器をものにしました。

 

このデッキの強みはレベル7シンクロとリンクモンスターの展開力、そして、ワンチャンエクストラリンクでしょう。

www.kurokami-cc.com

 エクストラリンクは、EXデッキの圧迫が激しく、特化すればそこまで低くない割合でできますが、実践向きではありません。

まんまシンクロデッキのクェーサーと同じで、ソルチャや蘇生札を握っていれば狙っていきたいですが、構築段階で特化するべきじゃないなという結論に。

 

レベル7シンクロはデブリとマスマティがいるため展開しやすく、大きな強みになっているのでは?

特にPSY-Zは強力でしたね。Ωだけじゃない!

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

マスマ+フェリスは強力。

EXデッキによりますが、マスマ一枚で除去も装備サーチもフィールドサーチも展開も全体除去もなんでもできます。

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1100/守2000
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。
(2):このカードをリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
その後、自分はデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

基本的な動かし方

詳しい展開ルートは後日書くとして、基本的な動かし方とコツを描いていこうと思ます。

墓地・フィールドにダンディを二枚引っ張り出す

連続でリンク召喚をしていくには、ダンディライオンが不可欠。

早い段階でダンディを引っ張り出したおきましょう。

 

マスマで墓地に送るかロンファから引っ張るのが基本ですね。

 

マスマ+蘇生札があれば、マスマでロンファを墓地に送り、ロンファを蘇生。

ロンファからダンディを出し、メリアスを二枚で作り、ロンファを蘇生、ダンディを展開……

Zかデコード+罠

Zがいれば相当心強いです。

連続でリンクするデッキなら、リンク2か3を飛ばせば、FWDなど高リンクモンスターを展開しにくくなります。

 

また、強引にEXゾーンを空けれるのもなかなか強力。

 

デコードトーカーは現状最強のリンク3モンスター。簡単3300打点まで上がるのはやっぱり強いです。

 

手札によっては、ダンディを二枚引っ張れないため、Zかデコード+罠で耐えていきましょう。

クリスタルウィング+何か or ファイアウォール二枚 を目指す

ゴールとしてはやっぱり、クリスタルと耐性持ちか、FWD二枚展開し相手に干渉できるようにしておくのがベター。

 

パワツやデブリから出したレベル7シンクロ+バルブでクリスタルをだしていきたいですね。

 

FWDは、ダンディとギガプラントを絡めれば出し方は何パターンかありますから、研究しまくりましょう。

感想

レベル8シンクロは必須ですね。

トークン+ギガプラを除外したスポーアで作れるためです。

デコード+クリスタル+レベル8シンクロの展開が、スーペル+ロンファでできますから、絶対入れておきましょう。

 

ゴウフウはいらないかもしれません。

もちろん、一枚で召喚権を使わずにデコードを立てれるのは優秀です。

でも、EXデッキの消費が激しすぎます。

ゴウフウを出すだけで、リンクスパイダー2枚かプロキシ―一枚を使わないといけないため、デコードを立てても今後につながりにくいです。

 

もう少しレベル7シンクロを入れたいです。

せっかくレベル7のアクセスが多いデッキですが、あまり採用できていません。

リンクモンスターの取捨選択も不可欠。

 

罠に関してももう少し検討しないといけないです。

FWDがいるためバウンスはもうらないかも。

強制脱出装置じゃなくていいかなー

まとめ

昨日初めて対人戦を行いましたが、課題は山積み。

一枚一枚採用するカードをしっかり決めていかないとですね。

 

昨日 500PV

今月 10524/15000PV

 

 

スポンサーリンク