黒髪公民館

堕落した理系大学生のブログ。遊戯王プレイヤーでファーニマルを使って早一年。主に大学生活のこと、遊戯王考察、日記など。思ったまま更新を。

【考察】直通断線が収録決定!ノーコストのカウンター登場です

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

今回も新規収録されるカードの考察。

 

直通断線 

結構イラストが好みです。

かわいくないですか?

 

妖精伝記が収録されなくなったため、かわいいカードがなく悲しかったですが、同じおかず枠として期待です。

効果

f:id:gakutai:20170628225521j:plain

  カウンター罠
(1):このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、セットされたこのカードを発動できる。その発動を無効にし破壊する。

考察

 導爆線と同じく、縦列を参照するカード。

www.kurokami-cc.com

縦列で発動されたカードなら、どんな種類でも無効にでき、しかもノーコスト!

 

魔法罠モンスター関係なく無効!

 

新マスタールールにより、左右二列目はEXモンスターゾーンで使われやすく、また、効果も強力で止めておきたいカードが出てくる場所。

モンスター効果を止めたいなら左右二列目一択でしょう。

 

問題は、魔法罠を止めたいとき。

両端はPゾーンとしても使われるため、発動機会は多いですが、何でもかんでもPカードを使うとは限りません。

 

魔法罠を使うときの癖を見抜いていくしかありません。

 

プレイ動画などの研究や、自分が行う場合を考えると、

通常魔法・速攻魔法の、手札から効果を使い、即座に墓地へ行くカードは真ん中

永続・装備など場に残るカード左右二列目

罠など伏せて使うカードは、一枚の場合真ん中複数の場合、左右二列目から順に

 

利き手側から左右二列目に置く癖がある人が多い印象です。

 

EXモンスターも破壊することを考慮するならば、こんな感じの優先順位になるのでは?

f:id:gakutai:20170628233252p:plain

真ん中から羽箒など、強力な通常魔法や速攻魔法を発動されることを考えると、自分から見て、左二列目から順に伏せたいですね。

右利きが多いため、対する左にセットしておきましょう。

まとめ

強力な効果であることは間違いありませんが、結構めんどくさそう

どれだけの人が、通常魔法発動時まで、プレイマットの枠を気にしているのでしょうか……

 

意識していないとトラブルになること間違いなし。

 

ノーコストで打てる汎用カウンター対策は、日ごろからクレームを言いまくることで、「このカード使ったらめんどくさそうだな……」と思わせる。

 

置き場所関係なく、今後のプレイスタイルを考慮させる面白い効果ですね!

いつでも使えるわけではありませんが、汎用カードの仲間入りです。

 

では!

 

昨日 412PV

今月 11821/15000PV

スポンサーリンク