黒髪公民館

一浪一留五臓六腑

【燃え竹光考察】竹光デッキを組んでみる【デッキレシピ】

皆さんこんにちは、楽隊です。

 

サーキットブレイカーで登場した、燃え竹光

f:id:gakutai:20170711232004j:plain

結構強力な効果ですよね。

【竹光デッキ】を組む意義を作ってくれたほど優秀だと思います。

 

と、いうわけで竹光デッキを組んでみましょう。

竹光効果

現在竹光カードは5枚。

モンスターは居ません。

折れ竹光

f:id:gakutai:20170711232359j:plain

 装備魔法
装備モンスターの攻撃力は0ポイントアップする。

 単体では全くと言っていいほど意味のないカード。

ですが、竹光デッキでは中核となります。

黄金色の竹光

f:id:gakutai:20170711233916j:plain

通常魔法
自分フィールド上に
「竹光」と名のついた装備魔法カードが存在する場合に発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。

驚異の2ドロー。

装備カードが必要ですが、ノーコストという驚き。

 

ターン制限もないため、手札誘発を引き込みたいですね。

魂を吸う竹光

f:id:gakutai:20170711232646j:plain

永続魔法
「竹光」と名のついた装備魔法カードを装備したモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、
次の相手のドローフェイズをスキップする。
このカードは発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に破壊される。

ドローフェイズをスキップする、結構強力な効果を持ってますよね。

最大二回までスキップできます。

 

直接攻撃できるモンスターや、相手モンスターを除去できるカードと好相性。

でも、折れ竹光だけだと心もとないなぁ……

妖刀竹光

f:id:gakutai:20170711233057j:plain

装備魔法
「妖刀竹光」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
(2):このカード以外の自分フィールドの「竹光」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、装備モンスターはこのターン相手に直接攻撃できる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「妖刀竹光」以外の「竹光」カード1枚を手札に加える。

竹光デッキを現実的なものに変えた一枚。

①の効果は折れ竹光と同じですが、②、③がなかなか強い。

このカードと竹光を装備したモンスターと、魂竹光があれば、ドロースキップが容易に!

……そんなにうまく揃うのか?と、疑問は多いです。

 

③はサーチ効果。どこから墓地に送られても発動するのはうれしいですね。

ベアトや副葬で落とせますし、芝刈りでもOK

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 もちろん手札コストにももってこいです。

燃え竹光

f:id:gakutai:20170711232004j:plain

永続魔法
(1):このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、
自分が「竹光」カードを発動した場合に発動できる。
次の相手メインフェイズ1をスキップする。

竹光カードを発動すると、相手のメイン1をスキップできます。

結構強いですよね。

 

魂竹光のように、自壊効果もないため、割られない限りスキップし続けれます。

 

竹光デッキを使われると、スタンバイ→バトル→メイン2→エンドの危険性が!

デッキレシピ

竹光の効果を見ていきましたが、どういうデッキかわかってきたと思います。

そう、相手のドローとメイン1をスキップしまくるデッキ。

 

ですが、基本的にコンボデッキかつ、装備カードを多用するため、結構めんどくさい。

真っ先に妖刀竹光を手札に加えないといけない。

 

でも、妖刀竹光だけが手札にあってもどうしようもない。

……ん~~~~!

悩みは尽きませんでしたが、一応組んでみました。

EX忘れてました……

パワーツールとエンシェントがいればいいと思います。

動かし方

まずは竹光を手札に加えないと始まりません。

そのため、装備カードをサーチできるシンデレラorパワーツールを場に出しましょう。

 

シンデレラはカグヤからサーチ可能。

パワーツールはマスマ+フェリスで。

もしくはデストルドが手札か墓地に居れば、適当なモンスターと作りましょう。

www.kurokami-cc.com

 また、コンボデッキということで手札を増やす必要があります。

そのためのチキンレースと成金、ワンダーワンドです。

チキンレースはエンシェントからサーチ可能。

つまり、パワーツールを作って装備をサーチするかエンシェントからチキンをサーチするかの選択ができます

 

シンデレラは妖刀竹光を手札コストにしてこのカードに竹光を装備、妖刀竹光の効果で黄金色の竹光をサーチ・発動で2ドローという動きが可能。

ワンダーワンドをサーチしてもいいですね。

妖精もマスマも魔法使いということで好相性。

 

カグヤで相手バウンス→魂竹光のロックもでき、妖精と竹光はお互い良い関係ですね。

 

ツインツイスター、副葬は妖刀を墓地に落とすためです。

 

手札誘発は適当にヴェーラにしましたが、何でもよいでしょう。

ドローが多いデッキですから、できるだけ入れたいですね。

 

 

まとめ

意外と面白そうな竹光デッキ

コンボデッキですから、えぐい事故もありそうですし、超ハマるときもありそう。

 

ぜひ組んでみては?

 

昨日 787PV

今月 5084/15000PV

スポンサーリンク