黒髪公民館

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魔弾デッキを考察!イラストはダサいけど、なかなか強い?

皆さんこんにちは、楽隊です。

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今回は、魔弾についてみていきたいと思います

魔弾って?

デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズでカテゴリ化される「魔弾」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て光属性・悪魔族で統一されている。

このカテゴリに属するモンスターは共通して以下の(1)の効果を持っている。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(wikiより)

相手ターンに手札から魔法罠を発動できる悪魔軍団。

めちゃくちゃかっこいい効果ですね。

 

縦列を参照するのも、真新しくてなかなかイケてる。

めちゃくちゃイラストはダサい。

 

元ネタが結構銃社会SFみたいな感じらしく、魔法罠をうまいこと駆使して戦うテーマっぽいです。いつか読んでみたいですね。

 

そんなテーマになっています。

効果

魔弾の射手 カスパール

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

同じ縦列で魔法罠が発動すると、魔弾カードをサーチできる効果。

よっぽどのことがない限り、相手がわざわざ同じ列で魔法罠を使うとは考えにくいので自分で使っていきましょう、

 

相手ターンにもサーチできますが、次につなげていくカードですから、基本的に自分ターンに使うでしょう。

 

このカードが相手ターンに残っていれば、ワンちゃんサーチあり得ますね。

魔弾の射手 カラミティ

効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1500/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

強いカード。

魔法を使えば墓地から魔弾を蘇生。

効果も無効化になりません。

 

展開の核になるカードになりそう。

魔弾の射手 ザ・キッド

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、
手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

手札入れ替えカード。

 

何かと便利ですが、魔法罠を二枚持っていないといけないのでちょっと使いづらそう。

もちろん強いですけどね~。

魔弾の射手 スター

効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1300/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

すっごい強いカードですよね。

デッキから特殊召喚できます。

 

効果無効にならないのでほぼ魔弾専用のサモプリ!

カスパールを特殊召喚しておきたいですね。

魔弾の射手 ドクトル

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

サーチ、墓地から蘇生、デッキから特殊召喚、手札交換ときて、最後にサルベージ。

いやー、なんでも効果がそろったデッキですね。

恐ろしいです。

魔弾の悪魔 ザミエル

効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):相手エンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

魔弾デッキの大ボス。

レベル8ですが、生贄は一枚でOKな25打点。何げに守備も高い。

 

②の驚異的なドロー……

もちろん、このためだけに魔法罠を取っておいて、展開がおざなりになるのが一番ダメですから、2枚でも引ければ運が良かったと思いましょう。

 

早い段階で出しておきたいカードですね。

魔弾-クロス・ドミネーター

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

魔弾モンスターがいるときに発動できるデモンズチェーン。

最近多くなってきましたが、速攻魔法ですから特に対策されにくい。

 

相手ターンに使うのが基本になりそう。

妨害をサーチできるデッキは強いですよね。

魔弾-ネバー・エンドルフィン

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。
このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

2倍とか強すぎて……

サーチできるリミッター解除。

直接攻撃できないデメリットは確かに大きいかもしれませんが、3000くらいは悠々と超えれるデッキになりました。

魔弾-デスペラード

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

シンプルな一枚破壊の罠。

ノーコストですが、魔弾がいないと使えません。

魔弾-デビルズ・ディール

永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する存在する限り、
自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。
(2):このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える

破壊耐性付与の効果と、墓地に行って時にサーチできる効果。

魔弾がいないとどうしようもないデッキですから、耐性付与はシンプルにうれしいですね。

 

②の効果は使えたらラッキー程度に。

まぁ、伏せが多いデッキではないので、真っ先に狙ってきそうですから、意外と使う機会は多いか。

確かに強そう。だけど……

確かにサーチも展開も蘇生もリクルートも、妨害も手札交換に至るまで、ほしいものすべてを持っています。

ですが、やっぱり魔法罠の「魔弾モンスターがいるとき」がネックに。

 

デビルズを張っていないと、先行でどんなに頑張っても、「じゃぁブラホで!」で終わり。

神宣やらカウンターを積みたいですが、伏せが少ない分狙い撃ちにされそうですし、結構難しそう。

 

どうなるかはもう少し来るであろう新規にきたいですね。

 

同胞の絆と相性めちゃくちゃいいらしいので、組みたいなら早めに買っておきたいです!

まとめ

どうでしょうか、手札は減らないですし、展開もでき、確かに強そうですが……

個人的になんか使いたくないテーマです。

 

では!ありがとうございました

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